ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



【ブログ更新情報】レトロゲームブログの直近の更新記事と、最近の近況についての話。

f:id:retrogameraiders:20210211010010j:plain

こちらのブログの更新が進められなくてすみません。言い訳をするとねメインで使っているPCの調子がすごく悪いんですよ。そんな中でも、もう1つのレトロゲームブログはいろいろ更新しています。今回はこの記事の紹介です。

 

?

 

 

 

 

retrogameraiders.com

NEO GEO系のミニゲームハードってそこそこ出ていまして、微妙に収録作品が違うんですね。で、イチイチ調べるのが面倒くさいので収録作品の一覧表を作りました。また、それぞれのミニハードのメリット・デメリットもまとめています。

 

 

retrogameraiders.com

国内版メガドライブミニに収録されている作品のウラ技をタイトルごとにまとめました。ウラ技が分かると新しい楽しみ方ができる作品もあるので、メガドライブミニを持っている方はチェックしてみてください。海外版のみに収録されているタイトルについては、今後、更新していきます。

 

 

retrogameraiders.com

こちらは、PCエンジンミニに収録されている作品のほぼすべての作品のウラ技をまとめた記事です。一部、まだ記載していない作品があります。あと海外バージョンの作品もこれからです。収録作品が多くて大変ですが、こちらも更新しつづけます。

 

 

retrogameraiders.com

世間的な評価はイマイチかもしれませんが、個人的に大好きな作品『愛・超兄貴』のゲームレビューです。結構、熱く語っています(笑)

 

 

retrogameraiders.com

緊急事態宣言が発令されている中、レトロゲーム収集の成果をSNSにアップする行為ってどうなんでしょうね?という問いかけと、新型コロナウイルスによるニューノーマルの中で生きていく大人の趣味の在り方について、いろいろ考えてみました。

 

 

retrogameraiders.com

こわい話を100話(正確には話じゃない部分もあるのですが)聞くことができるPCエンジンSUPER CD-rom2の作品。個人的には、SUPER CD-rom2サウンドノベルの両方の可能性を探りつつ、新しい境地を切り開いた作品なんじゃないかと思っています。

 

 

retrogameraiders.com

ギックリ腰をやらかしました(涙)

 

 

retrogameraiders.com

PS1の名作アドベンチャートワイライトシンドローム 探索編』のゲームレビューです。名作と書きましたが、フツウのアドベンチャーとしてプレイするとちょっと難があります。これは、心霊スポット探索体験を味わえるアドベンチャーなんですよ。

 

 

ゲームレビューを書くのが好きなんですよ。ただ、アクセス解析をしていると、ゲームレビュー記事よりも、対戦格闘ゲームやウラ技記事のほうが見られているんですよね。これはこれで事実として向き合わないといけないなと思う今日この頃です。

 

レトロゲームブログをはじめたキッカケは、レトロゲームの魅力をできるだけ多くの人に知って欲しい、そして遊んでほしいと思ったからでした。この間、こんなツイートをしたのですが、

 

 

 

個人的には、秋葉原ソフマップが元気だったころのゲームライフが一番楽しかったなぁと思っています。それは、あくまでも俺の体験であり、時代的な話もあると思うのですが、同年代にゲーム仲間たちが大勢いて、共通の話題としてゲームを語れた空気が好きだったんですよ。レトロゲームプレーヤー人口を増やして、あの頃の空気を作りたいなぁという思いが、レトロゲームブログ運営の原動力です。

 

サーバーレンタル代とか、更新の手間を考えると、ある程度の収益が発生しないとただの赤字ボランティアになってしまうし、そうなると行進のモチベーションが落ちるので、いい記事が作れなくなるため、ある程度PVは意識しないといけないんですよね。そんなわけで、利用価値のあるコマンド表やウラ技の記事も量産しています。ゲームレビュー記事も最低でも100本はないといかんと思っているので、こちらも頑張って書いていくつもりです。

 

こちらのブログは、ゲーム以外のエンタメ系の話や日常であったことを書いていこうと思います。U-NEXTで語りたい映画もたくさんありますからね。そんなわけで、更新頻度はちょっと落ちているのですが、放置しているつもりはないので、はてなスターで応援してくれると嬉しいです!

 

それでは!

 



?