ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



【U-NEXT生活】『江戸川乱歩の美女シリーズ 浴室の美女』――真面目なのかバカなのか、よく分からない天知茂の明智小五郎ワールドの傑作!

f:id:retrogameraiders:20201127215749j:plain

 今週のお題「感謝したいこと」 

忘れられないドラマがあのます。俺にとってのそれは、土曜ワイド劇場で放映されていた『江戸川乱歩の美女シリーズ』です。江戸川乱歩の3原則エロ・グロ・キチガイが詰まっていて、毎回美人女優がヌード&ポロリをするドラマシリーズ。天知茂明智小五郎全25作品が『U-NEXT』ならすべて見放題なのです。ありがたやありがたや。そんなわけで、今回はシリーズ第二弾『江戸川乱歩の美女シリーズ 浴室の美女』をご紹介します。

 


 

 

www.youtube.com

 

ストーリー

川に浮かぶ獄門船。そこには男の生首が置かれていた。しかし、その生首はこれから起こる大事件の前触れに過ぎなかった。宝石によって莫大な富を得た玉村家と、彼らを狙う謎の凶賊魔術師。その綿密な犯罪計画に明智小五郎でさえも翻弄されてしまい...。

 

美女シリーズの方向性を決定づけた一作

江戸川乱歩の美女シリーズ』は、基本的に次のような流れで物語が進みます。

 

明智が美女と出会う
 ↓
明智の事件の依頼を受ける
 ↓
謎の敵が現れる
 ↓
敵と明智の攻防戦
 ↓
美女がお風呂入る
 ↓
敵の策略にハマって明智が死ぬ
 ↓
浪越警部が残念がる
 ↓
警察が翻弄され、敵の目的が達成寸前になる
 ↓
画面の隅にいた脇役が急にハッスルする
 ↓
そいつは明智の変装だった
 ↓
犯人が大抵死ぬ

 

このシリーズの黄金律が完成されたのが、シリーズ2作目である本作『浴室の美女』なのです。

 

f:id:retrogameraiders:20201127222506j:plain

 

こんなことを言うと、このシリーズの熱心なファンの方に殺されるかもしれないのですが、俺はこの作品の魅力は、登場人物たちはすごく真面目にやっているんだけど、冷静に考えるとやっていることがすべておバカというところだと思っていて。これが最高に面白く、傑作エンターテイメントなのです。

 

例えばこの『浴室の美女』では、敵である「魔術師」は明智のことを警戒して事件に関与される前に監禁してしまいます。足に鎖をつけられ逃げられない明智。すると、隠し持っていたヤスリで鎖を切ろうと試みるのですが、突然、部下たちが部屋に入ってきて、「こんなものを隠し持ってやがった!」とヤスリは没収されてしまいます。部屋のどこかから監視されていると推理した明智は、壁にかかっている仮面が怪しいとにらむのですが、

 

f:id:retrogameraiders:20201127223328j:plain

 

バレバレやんけ。

 

しかも、この仮面のフリをしているオッサンは、敵のボス「魔術師」本人だったりします。こんなヤツに「俺の恐ろしさを知らないな!」と言われ、たじろぐ明智というね。いやぁ、たまらねえっす。

 

「魔術師」の攻撃の仕方も回りくどくてですね。屋敷の時計台に何か貼り紙がしているんですよ。で、気になって見に行くじゃないですか。すると、「2時20分」と書いてあるんです。「なんのことだろう?」と思いますよね。そのとき、時計の長針が動いて、首が抜けなくなってしまいます。

 

f:id:retrogameraiders:20201127224204j:plain

 

「2時20分とは、俺の首が落とされる時間か!」というね。残酷であり、ある種の美学を感じる殺し方ですが、とても回りくどい。そして、そこがいいのです。

 

そして語らなければならないのは、オッパイですね。とにかくこのシリーズでは有名美人女優たちが脱ぐ。惜しげもなく脱ぐ。今では考えられないほど、大胆にポロリを出してきます。この『浴室の美女』では夏樹陽子さんが結構がんばってくれており、かなりカタチのいいものをお持ちです。一応、画像も用意したのですが、Googleアドセンスさん怒られそうなので、今回はなし。ご自身の目で確かめてください。

 

f:id:retrogameraiders:20201127225152j:plain

 

美女シリーズで忘れてはならないのが、ドラマオリジナルキャラである明智の助手である文代さん。小林少年とともに活躍します。五十嵐めぐみさん演じる文代さんは明智先生のことを密かに思っているのですが、明智にはまったく相手にされず、なんだか可哀そうなのですが、めげずに明智の捜査をサポートしつづけます。健全派ヒロインですね。

 

『浴室の美女』は脚本が面白く、「魔術師」との対決も見物なのですが、「魔術師」が玉村家に抱く執念深さがすさまじく、自分の死後も計画が続演されるように仕組まれているなど、「ゾッ」とする江戸川乱歩作品らしさも兼ね揃えており、見ごたえがあります。演出も凝っていて、とても挑戦的で今見ても「すげぇ!」と思う箇所多し。

 

 『江戸川乱歩の美女シリーズ』は、CSだとファミリー劇場でたまに放映されています。『hulu』にもあるのですが、あちらでは6作品しか見れません。DVDも発売されていますが結構高くつきます。その点、『U-NEXT』だとお手軽に全25作品見れるのは、なかなか良いと思います。

 

興味がありましたら、下記のアイコンから31日間お試し登録をしてみてください。他にも面白い作品がたくさんありますよ!