ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



新型コロナウイルスに対して不安ばかり煽るテレビは、本来の役割を果たしているのかって話。

f:id:retrogameraiders:20200416005054j:plain

局や番組によってマシなところもあるので全部が全部どうよ?ってわけではないのですが、思ったことを書きますね。

 

?

 

俺は思うんですよ。

 

テレビがかなり早い段階から「新型コロナウイルスはやばい」ってこととか、「当初話されていたこととは違って感染力が強い」ってこととか、報道していればここまで感染が広がることはなかったんじゃないかと。

 

「今はどういう時期だから外出は自粛しないといけない」とか、「感染を防ぐためにどういう生活を送らないといけない」とか、「感染するとどういう症状が出てどんな状態になるのか」とか、今、この危機を乗り切るために、国民一人ひとりがどういう理由でどういう行動を取らなければならないのか。「政府にはきちんと説明してもらいたいですね」とかある番組で言っていたけど、そういうことを国民に伝えていくのが、テレビの本来の役割なんじゃねえかと思うんですよね。

 

今の新型コロナウイルスの状況って、未曽有の危機です。国民が一丸となって立ち向かわなければならない・乗り越えていくべき大ピンチですよね。だとしたら、「一人ひとりがどういう行動を取らないといけないか?」を伝えるのは、この国でもっとも多くの人たちに見られているテレビの役割と考えられます。そのテレビは、俺たちに日々、安心できる情報を送っているでしょうか。

 

国民が一丸となって立ち向かわなければならないこの時期に、テレビは国民が一丸にならない状況を作り出していないか。国民の不平不満を政府にぶつけるような報道しかしていないのではないか。それってよく言われる、韓国が国民の不平不満を日本にぶつけていることと変わらないのではないか。そんなふうに感じる今日この頃です。

 

ここで自分のスタンスを明確にしておきますと、

 

安倍政権が大好き人間ではありません。でも、大嫌い人間でもありません。今回の新型コロナウイルスにおける政府の対応については、出来ていないこともあるし、いつも以上に頑張っていることもある、という評価です。未曽有の危機に対して100点満点の対応が取れるわけがないため、状況が変わるたびに都度方針を変えて、ダメージを最小限に食い止めるしかないと思っているので、現時点での安倍政権の対応がどれほどのものかは後になってみないと採点できないと考えています。

 

その上で、話題を戻させていただきますが、

 

本来、「国民一致団結してこの国難を乗り切っていこう!」というときに、そのために必要な情報を流さないというのは、「国の方針に対して非協力的」ということではないでしょうか。もちろん、メディアが政府のいいところしか報道しなくなるのは不健全だと思いますが、今は非常事態です。この状況においてまで、非協力的であるということは、大問題ではないでしょうか。

 

新型コロナウイルスは、感染規模が大きくなればなるほど、自粛要請期間は長くなり、経済的な損失も大きくなります。1人ひとりに支払われる補償額だって、経済的な損失が大きくなればなるほど、支給額が小さくなる、支払われなくなる、ヤバイ状況になるのは誰でも分かっていると思います。だから短期決戦でのぞまないといけないわけです。

 

俺たちが今ほしいのは「安心」ですよね。

 

▼補償はできるだけ早く欲しい。
▼でも、補償が支払われるのは先になりそう。
▼政府はなにをやっているんだ!?

ではなく、

▼補償はできるだけ早く欲しい。
▼でも、補償が支払われるのは先になりそう。
▼なぜ、時間がかかるのか?

 

という「理由」に踏み込んでほしいわけで。

 

くわしいことは分からないけど、映画『シン・ゴジラ』でもあったけど、今の日本の仕組みではいろいろあって時間がかかってしまうわけじゃないですか。そんなことちょっと調べれば分かると思うし、むしろ専門家を呼んで聞けばいいだけの話だと思うのですが、テレビでは「政府の対応が遅すぎますね!」という論調があまりにも多すぎると感じています。

 

俺は「遅い」という結果も大切ですが、なぜ遅くなっているのか?というところは結構大事だと思っていて。例えがちょっと変だけど、AとBの蕎麦屋に同時にざるそばを注文して、Aは10分で届いた、Bは30分かかった。結果として、Bのほうが遅かったんだけど、Aは距離が30メートル、Bは距離が1キロ離れていたと分かったら、Bの評価は「遠いわりには頑張った」になるじゃないですか。現実にはこういうことがよくあるわけです。でも、「Bは遅すぎる。蕎麦屋に注文する人はみんなお腹が空いているんです。早く食べたい。だから遅いことは言語道断。蕎麦屋が何を求めているのか、Bは分かっていないね」みたいな文法で、政府批判が語られすぎていませんかね。

 

俺たち国民が今一番知りたいことは、この難局をどう乗り越えるか、そのために何をするべきか、です。国民の目線に立てていないのは、テレビのほうなんじゃないですかね…と思ってみたりして。

 



?