ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



トイザらスに群がるファミリーの新型コロナウィルスへの意識の低さに驚いた話。

f:id:retrogameraiders:20200412020528j:plain

あくまでも俺の街で見た光景なので、全国どこでも同じことが起きているとは言えませんが、起きていてもおかしくない話かもしれません。

 

?

 

そう、『トイザらス』が盛況だったのである。
ウチの近所の話です。まあ、トイザらスが店を開いていることにケチつける気も、自宅待機させられている子どものために何か買いに来ることを責める気もないのですが、買い物のスタンスに気をつけようぜ、ということを感じた話です。

 

本日見た、ありのままのことを話すと、ウチの近所のトイザらスが駐車場が満車になるくらい混んでいました。店内には、他に行くところがないのか、お父さん、お母さん、子どもといったファミリーばかりで大にぎわい。ご存じの通り、店内は広めの作りになっていますが、レジには行列ができているほど。多くのファミリーがマスクをつけておらず、じっくり買い物を楽しむスタンス。「どれ買う?」「あれ、なんか良くない?」「うーん、どうしよ」。そして、床に寝転がって、手足をバタバタさせて、「こ゛れ゛が、ほ゛し゛い゛ー」と泣き叫ぶ子ども。

 

この光景を見て、俺は「マジで?」と思いました。

 

多くの店が営業の自粛を迫られていて他に行くところがないからトイザらス来ましたー的なファミリーが多いことに驚いたんですね。もう一度言いますけど、トイザらスが店を開いていることにケチつける気も、自宅待機させられている子どものために何か買いに来ることを責める気もないのです。そのうえで何が言いたいかというと、俺の感覚だと、買い物の仕方はいつもと同じではいけないと思うんですよね。

 

そもそもマスクをしないでファミリー全員でトイザらスに来ていることが意味不明だし。いや、混んでいるお店に行くんだから、そこはマスク装備必須でしょ。もちろん、こんなご時世ですからマスクが手に入らないこともあるでしょう。でも、手作りマスクのレシピなんてネットでいくらでも出ているよね。そして、何、ファミリー全員出来ているの。大人一人が店内に入れば良くない? 子どもが「買ってもらうものを選びたい」というのなら、まず止めないか? 店内に行かせるのなら、マスクなりきちんと感染予防をした上で、すみやかに行動して買い物を済ませるべきではないか?

 

コイツラ、なんのための自粛か、分かってんのかな?

 

と、俺は思った次第です。

 

ひょっとしたら、俺のほうがナーバスになりすぎているのかもしれませんが(そうだとしたらご指摘いただきたいのですが)、俺も子どもを持つ親の立場として、もし自分が無自覚感染していて、子どもに感染させてしまったとしたら。それが原因で子どもが重篤な状態になってしまったら。万が一、死んでしまったら。そんな風に考えると、ゾッとしています。さらに、自分や自分の子どもが無自覚のまま親しい人と接触して感染させてしまい、その人に万が一のことがあったとしたら。「俺には関係ない」とは到底思えません。

 

…と思っていたのですが、あまり気にしていない人たちも結構多いことに驚いてしまったんですね。

 

国が、学校を休ませて、会社やお店に営業を自粛しろとまで言って、出来上がったこの状況はそれだけの脅威に対抗するためなわけじゃないですか。世の中の中小零細企業の経営者たちなんか、倒産するかもしれないリスクを承知で、断腸の思いでお店をしめたり、会社を休業にしているわけで。それって、国から言われたとか東京から言われたとかそういうのもあるけど、新型コロナウィルス蔓延の“瀬戸際”をどうにか好転させるために一生懸命の末に決断したことなわけですよ。これ以上、感染者を増やしたり、クラスター感染を防ぐために。

 

俺は、さんざん語ってきたファミリーの所業はバカだと思っているし、この新型コロナウィルスと一生懸命に向き合っている人たちをバカにしているとも感じました。今、日本に湧いているのは、新型コロナウィルスか、平和ボケか。こんな笑えない喜劇はないですよ。

 

同日、友人の会社の倒産が決まりました。彼は、妻と子どもがいて、家とクルマのローンがあります。「2ヵ月先、どんな風に暮らせているか分からない」と彼は言っていました。他人事じゃありません。俺もいつどうなるか分かりませんから。

 

今、必要なのは、1人ひとりの当事者意識だと思います。

 



?