ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



『Dr.ストレッチ』炎上事件は、内部犯のなりすまし説が濃厚だと思った話。

f:id:retrogameraiders:20200310092337j:plain

怒っている人が多いけど、フツウに考えて、こういうことを採用ページに書くバカっていませんからね。地方の社歴だけ長い会社にはまだいそうだけど。

 

『Dr.ストレッチ』炎上事件とは

3月10日未明、『Dr.ストレッチ』のFC店を運営している株式会社つながりの採用ページに衝撃的な内容が掲載されて話題になりました。それがこちら(↓)です。

f:id:retrogameraiders:20200310093109p:plain

 

非常に香ばしい内容となっておりまして、「ブラック企業憎し!」と思っている正義感あふれるネットの勇士たちが「もう『Dr.ストレッチ』行かねえ!」と声を上げ、その炎は瞬く間に広がっていきました。

ちなみに、engageで作られたその採用ページは現在見ることが出来ません。魚拓を撮っていた方(リンク張らせていただきます)がいたので、採用ページ全体を見たい方はこちら(↓)へ。 

https://megalodon.jp/2020-0310-0012-14/https://en-gage.net:443/tsunagari_saiyo/

 

注意点

『Dr.ストレッチ』はFC展開している業態で、FC本部は株式会社フュービック(https://fubic.com/)であり、今回炎上しているのは、FC店を複数運営している株式会社つながり(https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp108577/outline.html)です。

 

 

 

現在、その投稿は都築祥子氏のなりすまし投稿という見解を出されています。ネットの反応では「すぐバレるウソをつきやがって!」という意見が多いようですが、俺は内部犯の犯行線が濃厚だと思っています。

 

無料採用ページengageって

今回、炎上している採用ページはエン・ジャパンが運営している無料採用ページ作成サービス『engage(エンゲージ)』によるものです。これは、無料HPサービスみたいなもので、登録すればハコがもらえて、あとは企業の自由に書き込みができる…というものなんですね。

ログインIDさえ分かっていれば、誰でも内容を書き換えたり、追記することができます。

 

株式会社つながりについて

以前にちょっと仕事で関わったことがあるのですが、採用に関して「プロ意識のない覚悟のない応募者が多い!」と採用担当の方がブチ切れていたのを目の当たりにしたことがあります。これは完全に個人的な印象なのですが、「自分たちの仕事に誇りを持っていて、その意識の高さに付いてこれる人が学生や転職者に少ないことに憤りを感じている会社」と感じていました。で、万年人手不足のようで、それはいつも全店舗で募集をかけていたことからも伺えます。

ここから先は、事実ではなく、よくある話をベースにした【俺の推測】です。

上記のように「自分たちの思いが強い会社」は、いかに社員のやる気を上げていくかというマネジメント手腕が問われるところです。しかし、サービス系の現場で活躍した人が上に上がっていく職場では、マネジメントしている側はマネジメントなんて本格的に学んだことなんてないわけですから、自分のやり方を下の人間に押し付けてしまうことが多いんですね。それって、「私はこうやって育った!成長した!」という成功体験に裏付けされたものなのですが、「私」と「部下」は違う人間なので、「私」に近い人間にしか効果がない方法だったりする。でも、成功体験というものは人の判断を迷わせるので、間違っている可能性に気がつけない、というのもよくある話だったりします。体育会系の人には多い事例です。

今回の株式会社つながり社内では、人手不足によるスタッフの早期戦力化が求められており、スタッフの思いを汲み取れないマネジメントが行なわれてしまい、スタッフに余計な不満とストレスを蓄積させていたのではないでしょうか。

 

たぶん、内部犯の犯行

前述した通り、engageはログインIDさえ知っていれば誰でもカンタンにログインできて、採用ページ内部の情報を書き換えたり、新しい記事(ブロック)を追記することができます。

で、今回炎上している都築祥子さんのツイッターアカウントがこちら(↓)

twitter.com

過去ログを読んでいくと、なんというか、投稿はまともです。フツウの常識人な方なんですよね。普段からSNSで不適切な発言ばかりしている人だったり、「あっ(察し)」となるのですが、俺としてはこの人は多くの人が見る採用ページで他人から見られた時に「うっ」と思われることを書く単細胞なタイプの人には思えませんでした。

ゆえに、この記事の一番上に貼ったあのインタビューを書いたのは、別人と考えるほうが自然です。

で、誰が犯行に及んだのかを推理してみると、会社に対して不満があるなら社長の名前を出せばいいのですが、あえて「都築祥子」さんの名前を出している点から考えるに、都築祥子さんに恨みを抱いている人の可能性が高いでしょう。都築祥子さんは、店長であり、執行役員ですので、その管理下にあって彼女を貶めたいと考えている、株式会社つながり内部の人と考えられます。

インタビューの文章を傾向からすると、たぶん、犯人は男性。文章の構成が上手いので、普段からある程度の長文を書き慣れている人。SNSか、ブログ。文章に人を茶化す傾向が見られるので、書かれている内容は都築祥子さんの社内における過去の発言(冗談を含めて)で再構成したかも。と考えると、都築祥子さんへの個人攻撃の割合が大きく、このような自爆テロに近い手段を走る性格から考えると、社内で評価されておらず、社内では自分から発言しない、外見は大人しそうだけどネットでは過激な発言をするタイプ、とか勝手に予想してみました。

 

まとめ

というわけで、俺は内部スタッフ(もしくは最近辞めた人)による犯行説が濃厚だと思っています。もしかしたら、株式会社つながりの会社運営や都築祥子さんのマネジメントに問題があったかもしれないけど、どちらにしても、このようなテロ行為はあまり褒められた方法ではないと思いました。

 

あと、なんでもかんでもすぐハラスメント扱いになってしまい、部下とどのように接して、成果をあげていくべきか悩んでいるかたには、最近読んだこの本(↓)がなかなかオススメです。非エリートの方が書いている点も好感が持てました(笑)

 

 



?