ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



【本のレビュー】『今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座』――かなり現実的に月10万円稼ぐが見えてくる一冊。

f:id:retrogameraiders:20191126094641j:plain

この記事は、SBクリエイティブ株式会社さまより献本いただき、レビュー依頼があった本の書評です。…が、忖度なしのガチレビューであり、良いところと個人的にこういうところも頼みます的なところを書いています。

 

?

 

 

レビューを書く俺の紹介

ブログはなんだかんだで8年くらい書いています。ブログテーマはレトロゲームもろもろ。ぶっちゃけて言うと、収益化はあまり考えていません。完全に趣味と割り切っていて、ブログ収益はゲームの購買なんかに使っています。しかし、近い将来のレトロゲームブログ引退を考えており、また読者からのブログは残しておいてニーズに応えるために、サーバー管理費などの最低限の収益はブログで賄えるようにしていく必要性が出てきました。で、ぶっちゃけ、月3万円コンスタントで稼いでいける方法を模索している40代のオッサンです。

 

この本を読んで得られたこと

ブログを使って収益化を図るための本は世の中にたくさんありますし、このブログでもいくつか取り上げてきましたが、この本の特長は、「月10万円稼ぐ」という「ちょっと嬉しい」目標に対して、「これなら手が届く」と感じさせてくれる内容という印象です。

 

ブログでの収益化を図る系の本の中では、「短期間でそこそこ稼げるようになるショートカットルートが提示されている」といった感じでしょうか。

 

短期間でそこそこ稼げるようになる根拠

この手の本では、読者に「こういう手もあるし、こういう手もあります」と読者に選択肢を残すものがありますが、この本では「これだ!」と著者の思う正解を提示してくれます。どう迷えばいいか分からない未経験者に向けて、「私たちが上手くやってきた道すじはこれだ」と教えてくれるカタチです。落とし穴やまわり道や失敗もあったと思いますが、そういった経験を飛ばして、稼ぎやすい最適解を教えてくれています。

 

▼稼ぐならブログで書くテーマは次の中のものがいい
▼読まれるキーワードの見つけかた
▼パワーをかけずに読まれる記事の書きかた(悩みの解決と主観を入れるなど)
WordPressでブログを作ろう
レンタルサーバーの借りかた
ドメインの取りかた
▼いろんな設定の仕方
ASPの登録の仕方
▼各種アフィリエイトの登録の仕方
▼毎日更新するブログとどう向き合うか
▼読まれる記事に育てていく方法
▼ブログを育てていく方法
▼書けなくなった時の対処方法

 

本の流れはこんな感じです。

章の間にブログで収益を上げているブロガーさんのインタビューが掲載されています。少し失礼な言い方になってしまいますが、特別な才能を持ったスペシャルな人というよりはフツウの人ばかり。でも、だからこそ、「ブログで収益を上げていくことは特別なことではない」と感じられる気がします。

 

ページの構成もパソコン画面の画像も多く、文章も読みやすくて分かりやすいです。専門用語も出てきますが、都度、分かりやすく解説してくれているので、ネットで調べたりする必要がないですね。手順通りに章が構成されているので、ブログ開設の準備を進めながら必要に応じた章を読んでいく…といった使い方もできそうです。

 

この本の欠点というか感想

ブログをはじめる入り口部分については、とても丁寧に書かれています。その一方で、ある程度、収益が確保できるようになってからの話については、押さえられているものの情報量が少ない印象です。前述した通り、俺のブロガーとしてのフェーズからすると「もっと知りたいことがあるんだけど書かれていない」という気持ちはあるにはあるのですが、この本は「未経験者の入門書」という立ち位置なので、俺がちょっとターゲット外なだけで、本としての品質は問題ないと思います。

 

ただ、本音を言わせてもらえば、「もう少し早くこういう本と出会いたかった」というくらい、いろいろなことが丁寧に書かれています。

 

そして、

 

この本の感想というより個人的な要望なのですが、「記事更新が定期的にできるようになった中級者向けのさらなる飛躍本がほしい」です。ある程度ブログ運営が軌道に乗ってからこそ本当の勝負だと思うので。俺の心の声よ、すべて出版関係者に届け、と某グルメインフルエンサー風に叫んでみました。

 

この本をどう活かしていくか

実は、もう1つ、新しいブログを作ろうと思っています。そのブログは、この『今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座』の通りにブログを作ってみたいと思います。

 

どんな人にオススメできる本か

「ブログやってみようかなー」

「でも、何を書けばいいかよく分からないんだよね」

ワードプレスとか難しそうだし」

「読まれる記事を書いている人たちってすごい人なんだろうな」

「月10万円稼げるって憧れるんだけどなー」

 

と、思い込んでいる人。

そのような人たちに「そんなことないですよ」「きちんと目的意識と継続してやる気持ちがあったら誰でもできるよ」と自信をくれる本なのではないでしょうか。

 

 



?