ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



メンヘラとゴキブリは見つけたら全力で追い払う主義ですって話。

f:id:retrogameraiders:20190511141917j:plain

「彼女は精神的に不安定なんですけど、本当にいい娘なんで。僕が支えて、2人で幸せになりたいって本気で思っています!」。職場にいる20代男子(以下、純情くん)の声高らかな宣言を聞いてから早2ヵ月、昨日、純情くんがぶっ壊れました。

 

 

 

 

関東地方に、かつてない勢力で台風が迫っていた9月9日(月)の早朝4時。弊社、営業メンバーのグループチャットに、純情くんの投稿が上がりました。

 

「いろいろ考えた結果、退職することにしました」。

 

はっ!? 先週金曜日の時点で、「来週からドライブかけていこうぜ」「そうですね!」と元気に返事をしていた純情くんの身に一体何が起きたのか。社員全員で心配しました。みんなが連絡を取ろうとすると、純情くんがすでにfacebookのアカウントとLINEアカウントを削除していることが発覚。チャットで呼びかけても無視。無視してもチャットを見ていることは分かっていたので、ブチ切れた社長が「退職するなら筋を通せ。会社に来て俺に直接退職届を出せ」とチャット。その30分後、オフィスにツカツカとやってきた殺し屋みたいな顔の純情くん。周囲が止めるのも聞かず、ガチャと取締役の部屋のドアを開け、そこに待ち構えているのはあきらかにブチ切れている顔の社長。そして、ここでは書けない「ばちこーん」的なことがあり、顔をぐしょぐしょにして泣いている純情くんは先輩たちに連れられて別の部屋で説得されることになりました。

 

「何があったんだ?」と聞いても、「自分が本当にイヤになった」「メンタルが不安定な彼女のことも仕事のこともすべてにイヤになった」「自分は本当にどうしようもない人間」「死ねば楽になると思っている」という返答ばかり。先輩たちは「そんなことないって」「俺たちにもっと相談しろよ」「お前はそんなダメじゃないって」と励まし続けるのですが、純情くんはずっと一貫してネガティブ発言をくり返すのでした。

俺はわけあって、その様子を少し離れたところで見たのですが、なんというか、大きな疲労感に襲われました。

 

また、メンヘラによってメンヘラが生み出された、と。

 

純情くんの彼女はメンヘラなんだろうなと思っていました。。急に「死ぬ!」と言い出して、純情くんは1週間会社を休まざるを得ないこともあったくらいですから。純情くんにとって初めてできた彼女であり、彼は誠意をもって彼女と向き合ったと思います。しかし、純情くんは純情くんで心が弱い子なんですね。精神年齢が小学生並みなんです。そんな子がメンヘラ女子を支えられるはずがないだろうなと思っていたら、純情くんがメンヘラになってしまいました。

 

純情くんは、彼のことを本気で心配している先輩たちによって、励まされています。たぶん、純情くんは気がついていないのですが、メンヘラな彼女が純情くんにやっていたことを、今度は彼が先輩たちに対して行なっているのです。このままいくと、今度は先輩たちが純情くんに引っ張られて新たなメンヘラになりかねません。

 

死にたいなら勝手に死ねばいい。会社を辞めたいなら勝手に辞めればいい。構ってほしいからいろいろなところにサインを残していく。人の優しさに付け込んで、自分の心の飢餓を満たしていく。俺はそんなメンヘラにひどい目に遭ったことがあるので、ぶっちゃけ、純情くんのことは宇宙船に乗り込んでしまったエイリアンクイーンのようにさっさと切り離すべきだと思っています。メンヘラに費やす時間は無駄でしかないと思っているからです。

 

しかし、ベンチャー企業であり、「社員1人ひとりを大切にする」という精神を掲げていることが、事態を面倒くさいことにしています。俺たちは、メンヘラ化した彼とどう向き合い、どう被害を受けずに、この状況を解決できるのか。ゴキブリみたいに1匹見つけたら早急に手を打つべきとは思うのですが。いやはや、にんともかんともです。