ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





?



アウトプットおじさんが嫌われているという事実。

f:id:retrogameraiders:20190504215603j:plain

こんにちは、アウトプット多めの20世紀中年です。俺は、ほぼ毎日、スタバにノートPCを持ち込んで仕事をしている、正社員ノマドワーカーなわけですが、スターバックコーヒーということで女性客も多く、その会話が耳に入るわけで。とあるWeb系企業に勤めていると思われる20代女子2人にいわせると、中年が必死こいてアウトプットする姿が哀れでならないそう。俺、傷つきました(涙)

 

 

 

そんなわけで、

今回は、俺が都内某所のスタバで聞いたWeb系企業に勤める20代女子2名の会話の中にあった「中年が必死こいてアウトプットする姿が哀れでならない」という内容を真摯に受け止め、ひとり大反省会を開催したいと思います。

 

その1. 毎日アウトプットしてくるのがウザイ

「主に、Facebook。意識高い系を目指しているのか、どうでもいい新聞の記事とかをやたらシェアしてくる。シェアする価値があるものかどうか吟味してほしい。たぶん、シェアしている自分に酔っているだけ。更新頻度の高さが悲哀を誘う」(20代・女性)

 

俺:
心当たりしかありませんね。もうしません。m(_ _)m


その2. つまらねえブログをアップすんな

「最近、読んだ本とか、見た映画とか、やっていたドラマとか、そういう感想をブログに書いている。その内容がつまらない。つまらないくせに、どこにそんな気力があるんだと思うくらい長いのを書く。知り合いでもさすがに付き合いで全部は読めない。あんなブログ書くヒマがあったら仕事してほしい」(20代・女性)

 

俺:
つまらない…長い…orz

 

その3. noteもやってんのかよ

「流行に乗ってます感を本人は漂わせているけど、正直、いまさらnoteかよって感じ。つーか、ブログの文章もつまらねーのに、noteに手を出すなっての。ウケる」(20代・女性)

 

俺:
うっ、すみません、最近ノリでnoteはじめちゃいました…。

 

その4. Facebookの独り言やめろ

「気色悪い背景使って、ツイッターみたいな、どうでもいいことをつぶやくのやめてほしい。構ってほしいオーラを全力で出しているオッサンって、本当に気持ち悪い、死んでほしいと思う。そして、もっと仕事してほしい」(20代・女性)

 

俺:
お情けの「いいね!」しか付かない投稿は独り言だよね(T--T)

 

その5. おっさん、ツィートしすぎだろ。廃人かよ

「偶然ツイッターアカウント見つけちゃったんだけど、やたら仕事論とか語っているわけ。意識高い発信おつかれっす。その更新頻度がすごくって。勤務時間中にツイッターばっかやってんの。仕事サボっているヤツが仕事論語るなっての」

 

俺:
あれ、仕事中にツイッターしないなら、いつ、やればいいの…?

 

まとめ

まったく知らない女の子2人の会話に出てくる40代のオッサン(職場の人らしい)が、「お前は俺か!」というくらいシンパシーを感じる似ている行動をされている方で、その人へのディスりが、グサグサと俺の心に突き刺さりましたとさ。

 

気づきとしては、「アウトプット=いいモノ」じゃないってことですね(すごく当たり前のことだけど)。

 

アウトプットってのは、所詮、自己満足でしかなくて。そのアウトプットするものを、いかに見た人にとってメリットあるものに昇華できるかってところに力を入れていかないと、まわりから嫌われるだけってことですね。「質の高いアウトプット=いいモノ」「質の低いアウトプット=うんこ」ということなのでしょう。

 

だって、情報過多の時代なんですから。情報を吐き出すだけの人は、こっそりフォロー外されたり、ブロックされたり、キョリを置かれるよなーと反省しました。質の向上、考えていきます。

 

 m(_ _)m