ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【本のレビュー】『ストレングスファインダー2.0』――自分の知らない自分の長所を教えてくれる1冊。

f:id:retrogameraiders:20190323090258g:plain

自分のことは、よく知っているつもりで実は分かっていないものである。今、とても悩んでいることがあったとして、それが自分の長所を知ることであっさり解決することもあるのです。自分の場合は、職場の上司にずっと劣等感を植え付けられていましたが、「上司や会社が自分に合っていない、自分の長所を活かせない人たち」ということが分かって、ずいぶん救われた経験があります。この本は、表紙に書かれている文言がちょっとアレで怪しいのですが、自分を分析してくれる結構使える本です。

 

 

ストレングス・ファインダーって何?

ドナルド・O・クリフトン博士が、40年におよぶ研究によって生み出されたその人が持つ資質の抽出法です。これは本なのですが、読んでどうこうするものではありません。本の中にアクセスコードが入っており、指定のWebサイトに飛んで本についているアクセスコードを使ってログイン。130問の質問に答えていくと(30分くらいかかります)、分析内容が出てくるというものです。

 

自分探しに悩んでいる方は、ヘンな占い師に頼ったり、ヘンなキャリアアドバイザーと面談するより、こちらのほうが安いですし(税抜1800円)、手間もかかりません。ちなみにアクセスコードは1人1回しか使えないので、中古でこの本を買ってもそのコードでは分析してもらえないため無駄な出費になるのでご注意を。

 

俺の分析結果をさらしてみる

質問に答えると、34の「資質(強み)」のうち特に強い5つの資質が示されます。加えて、「被験者にとってのその資質」についての解説がされます。これは、例えAさんとBさんが同じ「責任感」の資質をピックアップされたとしても、さまざまな質問の答えと回答時間によって解説内容が変わってくるというもの。そのため、質問にはきちんとまとまった時間を取って真剣に取り組んでください。

 

例として、俺の強みの分析結果をさらしてみます。俺の内面の自己紹介だと思ってください。

 

▼▼▼ ココカラ ▼▼▼

戦略性

「戦略性」の資質が高い人は、目的に向かうための選択肢を想定することができます。いかなる想定に直面し ようとも、適切なパターンと問題点を直ちに予測することができます。

 

持っている才能によって、あなたは貴重な技術や知識を獲得しています。 一連の行動を1つ選ぶ前に、膨大な可能性を検討することに時間を掛けるタイプです。予期される問題と予期しない問題に対処するために、独創的で革新的な手法を考案します。 見込みのある機会を活かすのにも、同様のアプローチで臨みます。この強みによって、あなたは、革新的な計画を立てることができるのです。

あなたはおそらく、戦略的な選択肢を検討する際に、問題を提示し、繰り返し発生する障害を特定しています。これによって、問題と可能な解決策が明らかになります。行動手順の概要が決まったら、それを素早く1つずつ順に実行に移します。あなたは、一度ことが動き出てしまってから、自分のアイデアに疑問をもつような時間は無駄だと考えるでしょう。 あなたは、言葉が巧みなことで知られています。この能力は、あなたが新たに組織に加わった人や外部の人と話をする場合に役立ちます。あなたは、語彙力のおかげで、話や考え方を極めて明確に相手に伝えることができる人間です。あなたは本能的に、 革新的なアイデアを生み出すことができます。イベント、人、提案などに対して、ユニークな視点を提供します。

あなたは、人々がプロジェクトや取り組みを始めるきっかけをつくります。 あなたは目標を定め、それに到達するためのさまざまな方法を考案し、その中から最良の方法を選択する傾向がありま す。チームメンバー、クラスメート、同僚が、機会、トレンド、解決策に気付く前に、あなたがそこに行きつくのは、そのためです。

生まれながらにして、あなたは言葉を適切に組み合わせて自分のアイデアや感情を伝えることに長けています。議論している中で、最適なフレーズや用語を引き出すことのできる語彙力を持っています。簡単かつ上品に自己表現するでしょう。

 


達成欲

「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的で あることに、大きな満足感を得ます。

 

あなたは本能的に、これからの数週間、数か月、または数年の間で何が達成できるか分かったら、プロジェクトに熱心に取りかかろうとします。あなたは、大きな夢に向けて一生懸命に取り組みます。こうした夢は、あなたを将来に向けて揺り動かします。

生まれながらにして、あなたはアイデアを語っている段階から行動する段階へと移行させるため、情熱を持って友人を勇気付けます。さまざまなプロジェクトに献身的に取り組むことにより、多くの人々があなたとともに働くために集まってくるでしょう。

多くの場合、あなたはアイデアを人々にとって平易で理解しやすいものにします。 完全には明確でない事実や一般的に知られていない事実を人々が解釈するのを助けているのです。

あなたは強い労働倫理を表に現します。おそらくあなたにとって仕事とは、仕事なしでは得られなかった目的意識をあなたの人生に与えるのでしょう。 持っている才能によってあなたは、 定期的に、さまざまなテーマ、目的、プロジェクトにエネルギーと個人的な時間を注ぎ込みます。

あなたは、地球と人類に対して良い影響を与えたいという強い願望を抱いています。あなたの目標はシンプルで、「世界を今よりもずっと素晴らしい場所にしたい」ということです。

 


個別化

「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たち の集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

 

多くの場合、あなたは、先を見ている人たちと共に過ごすことが楽しみです。あなたは、そのような人々 を喜んで支援しようとします。それはおそらく、そのような人々と一緒に仕事をするときに、あなた自身や他の人々の数か月、数年、数十年先の見通しが得られるからです。

強みによって、あなたは別の人が始めたプロジェクトを完了させることが好きです。他の人たちがつまらないと感じるようなお決まりの日常業務や細かい仕事をこなせます。 進んで行動を起こす人(イニシエーター)の良いパートナーであり、彼らもあなたの良 いパートナーです。あなたは、 個人やグループが達成したいことを決めているときに、おそらく役に立つ提案をするでしょう。

生まれながらにしてあなたは、 先を見据える人達が経験する試練、苦境、孤独を敏感 に感じ取ります。 人々が彼らのアイデアを冷淡かつ無神経に見捨てたとしても、未来志向の人々はこれからの 数か月、数年、または数十年の間に達成可能なことに関する彼らのビジョンをあなたが評価することを感じ取ります。

あなたは本能的に、 他の人に自分の感情を感じさせ表現させます。 あなたはしばしば相手が何か 言う前から相手のユニークな課題、心配、恐れ、望み、喜びを理解しています。それは、あなたが誰の話でも聞くことができるからです。相手が感じているのが苦痛であろうと、幸福感であろうと、失望であろうと、喜びであろう と関係ありません。 そうして、あなたは相手の人間性を肯定します。

 


共感性

「共感性」の資質が高い人は、自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することがで きます。

 

持っている才能によって、あなたは世界や人、宇宙の美に畏敬の念を抱いています。自然の驚異を眺めるときも、人工の造形に目を見張るときも、驚嘆の念を禁じえません。突然手を止めて、沈む夕日を眺めたり、葉の 擦れる音に耳を傾けたり、芸術作品の前に立ったり、音楽を聴いたり、望遠鏡をのぞいたり、生まれたばかりの 赤ん坊を抱っこしたりすることがあります。 あなたは、多くの人の想像がつかないような強烈さで美を経験することができます。 その一瞬が過ぎても、あなたは、記憶の中で光景を思い描き、音を聞くことができます。

多くの場合、あなたは、 他の人が元気、支持、動機を得たいと望む気持ちを、微妙なものでも明らかなものでも常に汲み取ります。 あなたは、人に力を与えるコツを心得ています。 彼らは、あなたが彼らの感情、考え、要求に気づいていることを感じています。 彼らは、あなたと一緒にいると、自信が湧いてくるはずです。

あなたは、 個人の気分について、強い認識と洞察とを持っています。 他の人の思考や感情に強く反応する傾向があります。 人が幸せ、怒り、いらつき、感謝、満足、悲しみ、高揚、絶望、悲痛といった、あらゆる感情を経験しているとき、そばにいるのは誰でもいいというわけではありません。 誰かがあなたにそばにいてほしいと思っていることを感じたら、 その人から遠ざかるようなことはほとんどありません。

あなたは本能的に、 子どもの頃、年上の人の気分や感情、期待、価値観に順応するように努めていたことを思い出すでしょう。 あなたはきっと、権威ある立場の人たちの考えや感情を意識し、自分の言動を抑制していたでしょう。 強みによって、あなたは、 相手にその人自身をわからせようとします。 あなたは人の独自の才能を称賛します。 あなたの励ましの言葉は、本当の真の自分に なるように元気付け、勇気付けます。

 


未来志向

「未来志向」の資質が高い人は、未来と未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。未来についての ビジョンを語ることで、人々にエネルギーを与えます。

 

強みによって、あなたは壮大な夢を描く人との1対1の会話を貴重に感じています。 彼らのアイデアによって、おそらく自分の将来の計画を拡大することになるかもしれません。 多くの場合、あなたは将来の展望に関する詳細で生き生きとしたイメージを描きます。それを他の人がイメージできるようになるよりずっと前に描くこと ができます。

生まれながらにして、あなたは、 たまに今後数か月、数年、数十年の自分の夢を、あなたの独創性を認める人と共有することがあります。 あなたほどの想像力のない人は、何が可能かの判断をあなたに頼っているかもしれません。

おそらくあなたは、これから数週間、数か月間、数年間の内に達成しようと計画してい ることに関して、心の中で鮮明なイメージを作り上げることを習慣にしています。自分の夢や目標を他の人と共 有することに喜びを感じます。カジュアルであるかフォーマルであるかに関わらず、議論を交わすことで、あなたは興味や関心を抱くでしょう。

あなたは可能だと思っていることをさらに練り上げる機会を喜んで受け入れます。 あなたは本能的に、 革新的な考えや計画を読むと、先見の明を持った人が可能だと思ったことを想像できます。 多くの場合、あなたが手にした情報は、あなたの想像力を、現時点からそうした思想家たちが見つめ た未来へと、自由に飛躍させてくれます。

▲▲▲ ココマデ ▲▲▲

 

こんな感じで出てきます。

上記はあくまで俺の分析結果なので、雰囲気だけを感じていただければいいのですが、きっとあなた自身の分析結果には、いろいろと思い当たるところが出てくると思います。自分の知らない自分の長所に気が付けるでしょう。もし、あなたが自分探しに悩んでいたら、こちらの本はオススメです。