ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】【ゲームミュージック】FF2 反乱軍のテーマ

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

40代になると身体のあちこちが硬くなってくるんですね。子どもの頃は、どうしておじいさんたちは朝公園で体操をするんだろう?と不思議だったんですが、なんとなく理由が分かってきました。ほぐさないとイカンわけですよね。いろいろ硬くなってくるのに、一ヵ所だけだんだん柔らかくなっているところもあり、ここに関してはまた別の対策が必要なのであります。

 

 

 

 

合言葉は「Bee」じゃなくて「のばら」よ

www.youtube.com

 

ファイナルファンタジーII』の「反乱軍のテーマ」はちょっと特別な曲だ。ただのアジトの後ろで流れる曲ではない感じがする。なぜだろう。もしかしたら、『ファイナルファンタジーII』の人間ドラマの多くが、このアジトで展開されるからかもしれない。悲壮感があり、高揚感がある。反乱軍は戦いたくて集まった人たちの集団ではない。奪われて戦わざるを得なくなった人たちの集まりだ。敗北とともに降りかかる絶望。勝利の裏にある犠牲。その2つを知っている者たちは、パラメキア帝国打倒という崇高な使命にすがりつくことで、正気を保っている節すら感じる。フィールド曲よりも本作のメインテーマにふさわしいと、俺は密かに思っていたりします。