ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】Full Final Fantasy Tactics A2 OST

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

俺は、完全集中モードに入る際にゲームミュージックをよく使っている。これは聞くと集中できるというよりも、耳栓替わりみたいなものなんです。というと、「聞いてないのかよ!」とツッコミをいただきそうですが、そうじゃなくて、耳障りじゃないから集中できるという意味です。そんなわけで、今回ご紹介するのはファイナルファンタジータクティクスA2サウンドトラックなのでした。

 

 

 

 

疑似MMORPGみたいなSRPG

www.youtube.com

 

ファイナルファンタジータクティクス』が好きです。『タクティクスオウガ』に似ているんだけど、あれよりももっと人種差別とか人間の業に切り込んだストーリーが大好物なんです。そこに現れた『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』は、正直、「思っていたのと違う作品」だった。しかし、その続編である本作『ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア』をプレイすると、松野さんが作りたかった『FFTA』がどんなものが分かった気がしました。今でいえば、『牧場物語』とか『ファンタジーライフ』とか、ああいう世界・作品だったんだろうなぁと。そして、そんな癒される世界が沁みるお年頃に、俺もなってきたのかもしれません。