ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】火之鳥鳳凰篇 重新編曲

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

やっほーい、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

今回紹介するのは、ファミコンのアクションゲーム『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』のアレンジメドレーになります。いやー、このゲームの音楽が好きなんですよね。

 

 

 

 

原作らしさはほとんどないゲームなんだけど

www.youtube.com

 

火の鳥』は手塚治虫先生のライフワークといえる一大巨編であり、その中の1作、『鳳凰編』の長編アニメ版のゲーム化が『火の鳥 鳳凰編 我王の冒険』になるわけです。しかし、そもそもアニメ版も原作のエッセンスをつまんだ感じのアレンジになっており(これはこれであり)、このゲームも『鳳凰編』と名乗っておきながらほとんど原作と異なる作りです(これはこれであり)。しかし、原作の名前をもらっておきながら、ほとんど原作を無視した感じで独自のゲームになるところもレトロゲームの面白いところ。本作においてはタイアップしなかったほうが自由に作れたし、お金もかからなかったんじゃないかという気もするのですが、「『火の鳥 鳳凰編』のゲームいうても、どう考えても重い話やんけ。もう知らん。好きに作ったる」といった開発陣の苦悩と開き直りが見えるようで、俺は好きです。

 

▼アニメ版火の鳥のED▼

www.youtube.com

 

こちら(↑)、当時は「すげぇいい曲だ!」と思っていたのですが、最近はちょっと感想が変わってきました。