ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】月風魔伝 全曲 アレンジメドレー(大和魂を思い出したいときに聞きたいゲームミュージック)

f:id:retrogameraiders:20181209020617g:plain

レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

今回紹介したいのは、コナミの和風アクションRPG月風魔伝』の全曲アレンジメドレーになります。ナムコの『源平討魔伝』からインスパイアを受けて作られた"和風"のアクションゲームなのですが、『悪魔城ドラキュラ』に通じる独特の世界観が個人的に大好きで、BGMはもっとも大好物です。

 

 

 

 

コナミサウンド、びんびん来るぜ!

www.youtube.com

 

月風魔伝』は万人にお勧めできるかというとちょっとビミョウです。というのも、かなりファミコン世代にチューニングを合わせた作りになっているため、忍耐力が求められるプレイになっちゃうからです。具体的にいうと、レベルが上がりにくい。経験値を貯めるのには根気が必要です。そしてレベルを上げていかないと、急に強い敵が出てきてあっけなく死んでしまいます。そして3Dダンジョン。ここでの敵との戦いは体力の削り合いになることが多く、やっぱりレベル上げがポイントになります。とはいえ、ファミコンで使える色数の少なさを逆手に取った世界の作りかた、そして仕上げかたは素晴らしく、なんともいえない魅力です。BGMもしかり。「『源平討魔伝』のパクリ」と言ってしまうこともできるかもしれませんが、他社の作品に魅せられて、クリエイティブが刺激されて「ウチならこんなのが作れるぜ!」と商品を出して伝える。そこにはきちんと敬意みたいなものが感じられて俺は素敵だなと思うのです。