ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】【100分間耐久】果てしなき戦場(リメイク版)【聖剣伝説】(奮い立たせたい時に聞きたいゲームミュージック)

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんばんは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

ぶっちゃけ、ゲームボーイの『聖剣伝説』とはじめて出会ったとき、そんなに期待していなかったんですよ。ゼルダのパクリっぽいなーくらいの感想しかなくて。ところがどっこい。めちゃくちゃ面白かったんですね。

 

 

 

 

あの時、液晶画面の向こうに地平線を見た

www.youtube.com

 

聖剣伝説 FF外伝』って、定型的なボーイ・ミーツ・ガールの物語でありながら本家ゼルダにはない物語があって。少女一人守れず、仲間も失い、己の無力さを知った主人公が、それでもジェマの騎士としての自分の資質を信じて、困難に向き合っていく。でもその原動力は、少女を守りたいって一心なんですよ。でも助けた少女は、普通の女の子ではなくて、せかいを均衡に保つための大いなる使命を背負っている。だから、『聖剣伝説』は悲恋の物語というか、最後には悲しい別れが待っているわけで。ハッピーエンドなんだけど、少年が大人になっていくような、そんな物語がいいんですよ。『聖剣伝説』は名曲ばかりなのですが、個人的には最初のフィールド曲である「果てしなき戦場」が一番好きです。いつも聞いて勇気をもらっています。