ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





レトロゲームの魅力を発掘&発信するコミュニティをつくったよ。興味がある方は参加してね。

f:id:retrogameraiders:20180812100042g:plain

こんにちは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

もう1つのブログのほうで、レトロゲームの魅力を発掘&発信するコミュニティ【レトロゲームレイダースギルド】をつくりました。参加無料。意欲だけで参加OK。レトロゲームの魅力を今の人たちに広めていく活動支援コミュニティです。

 

 

【参加者募集!!】 レトロゲームの魅力を、もっと多くの人たちに広めていきませんか? : レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

 

レトロゲームはおっさんたちだけのモノじゃない

何かの組織や個人を否定する意志はないのだけれど。

レトロゲームって、「かつてのゲーム少年たちだけが盛り上がっている」みたいな見えかたはあると思うのです。『ゲームセンターCX』とか『勇者ああああ』とか、ああいうコンテンツが生まれて、昔以上にイメージ向上や市民権を得てきたと思うのですが、俺個人としては、現行ハードで今よりも手軽に、いろいろなレトロゲームが遊べる未来がやってきたらいいなぁと思っています。

 

そのためには、レトロゲームを遊ぶ人の数を増やすことが欠かせません。

 

見て楽しむではなく、プレイする人口が増えないと、ゲームメーカーは復刻のために動いてくれないのです。だって商売になりませんからね。ゲームメーカーにとって商売になる土壌をつくっていくためには、俺たちファンが盛り上げていかなければならないと思いました。

 

とはいえ、個人で何本もゲームを買うのは財布がきついので(笑)、レトロゲーマー人口を増やしていけたらと思っています。かつてゲームで遊んでいた人。PS3以前のゲームのことをよく知らない人。こういう人たちに振り向いてもらうことが、大切なんだと個人的に思っています。

 

草の根的な活動を1つにまとめたい

俺と同じようなことを考えている人たちって結構いると思うんですよ。レトロゲーム・マイナーゲームイベントである『ゲームレジェンド』の盛り上がりとかを見ていると。でも、活動が散漫的になっているという現実もあると感じています。個々でがんばって更新頻度を上げても、多くの人の目にとまらないと活動の成果はなかなか大きくなりません。でも、1つひとつの小さな活動も、束ねれば大きくなります。

 

これがコミュニティを作ったほうがいいと感じた理由です。

 

今はあまり知られていないレトロゲームブログ。まだチャンネル登録し矢が少ないゲーム実況者。1つひとつでは目立たないかもしれませんが、例えば、30人集まれば、どうでしょう。レトロゲームに関する情報発信者が30人分あるコミュニティには、レトロゲーマーが情報確認に来る価値が生まれてきます。

 

コミュニティが盛り上がってくれば、それは「楽しそうなことをやっている」という空気を作り出し、興味を持ってくれる人も出てくるはず。そんな思惑があります。1人ではできないことも、たくさんの志が同じ人たちが集まればパワーになるのです。

 

このコミュニティが、そんな場になればいいなぁなんて思っています。

 

現在、10数名のギルドメンバーが集まっています。ありがたいことです。ただ、活動を盛り上げていくには、30名くらいは欲しいところ。なので、「我こそは!」という方はぜひご参加ください。

 

自分から情報発信しなくても大丈夫。コミュニティ参加サイトに訪問したり、コミュニティが発信する情報に「書き込み」「いいね!」「リツイートしてくれるだけでも大歓迎です。よろしくお願いいたします。