ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】Shimoine's VRC6 Collection Castlevania Series Medley

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんにちは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

今回紹介するのは、『悪魔城ドラキュラ』シリーズの名曲たちのアレンジバージョンメドレー。ファミコン版の3作目『悪魔城伝説』は、VRC6という特殊チップを搭載しており、これが発信する音楽にも大きな影響を与えているわけなのですが、こちらの動画は、本来VRC6を使用していない曲を使用したと仮定したアレンジバージョンとなっているのです。

 

 

 

 

たまにはいいよね、VRC6

www.youtube.com

 

「VRC6の音楽はいいよね」というのは結構マニアックな感想です。正確に言うと、「VRC6の特性をよく掴んで雰囲気が出ている曲だよね」というのが『悪魔城伝説』『魍魎戦記MADARA』『エスパードリーム2』といったVRC6搭載作品の曲の特徴だと思います。この動画のアレンジがVRC6を活かして超絶良くなっているかというと、それは微妙。もともとVRC6向けに作られた曲ではないですからね。しかし、雰囲気を味わうという点では素晴らしいと思いますし、俺は個人的に大好きです。