ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】ビッグブリッヂの死闘 FFRKver(5人目の仲間といえるアイツに会いたくなるゲームミュージック)

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんにちは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

ファイナルファンタジーV』といえば、ギルガメッシュギルガメッシュといえば、名曲ビッグブリッヂの死闘。いろんなバージョンがあるこの曲ですが、個人的に気に入っているのが、スマホゲームアプリ『ファイナルファンタジー レコードキーパー』の限定イベントで使用されているバージョンです。

 

 

 

 

コーラスがうるさいという指摘もありますが…

www.youtube.com

 

このアレンジの何がいいのか。このアレンジは、途中で『ファイナルファンタジーV』の初期フィールド曲「4つの心」のフレーズが入っているんですよ。ビッグブリッヂの死闘という曲をギルガメッシュのテーマ」として捉えるのならば、ギルガメッシュ「生きてたらまた会おうぜ。いや、また会える気がするぜ。その時はオレも仲間・・・ふっ、なんでもねえよ!あばよ!」からのネクロフォビア戦での助太刀という流れの、バッツたちの5人目の仲間になった感じがして一番と思うんですよね。

 

あー、ひさしぶりにのんびりと『ファイナルファンタジーV』がやりたい今日この頃です。