ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





「カッコイイこと=モテる」と思い込んでいることが、非モテであるという話。

f:id:retrogameraiders:20181113002058j:plain

こんばんは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

先日、ニンテンドウ64新世紀エヴァンゲリオンを購入しました。これが非常に出来のいいキャラクターゲームで驚きました。64のロムカセットなのに、しゃべるわ、動くわ、分かっている演出づくしだわ。これは名作です。そんなエヴァの話から、唐突なのですが、今回は大人の恋愛におけるロンギヌスの槍の話をしたいと思います。

 

 

 

 

エヴァの戦闘は恋愛と似ている説

先日、肉汁鉄板焼餃子を食べながらレトロゲームレイダース有志たちと語り合っている時に、エヴァの戦闘は恋愛そのものだ」という学説を出してきたメンバーがいて、「その解釈はなかなか面白い」という話で盛り上がりました。

 

汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン使徒との戦いは、それぞれが持っているA.T.フィールドというバリアみたいなものを破壊もしくは中和もしくは侵食して突破し、相手のコアに攻撃を届けるという展開になります。一方、恋愛というものは、相手の心を壁を開いてハートに矢を突き立てるわけで、たしかに似ていると言えるかもしれません。

 

「心の壁を開かせる」。恋愛においては、これが重要です。このプロセスを無視して結婚することもできますが、それは長くツライ日々の始まり。心と心がふれ合うことは癒しであり快楽でもありますが、ガラスケースの向こうに心が見えているのにふれ合うことができないのは地獄です。ダンテです。

 

「相手の心を開かせる=モテる」ということになると思うのですが、「カッコイイこと=モテる」ではないことを、我々は知っています。

 

でも、世の中には「カッコイイこと=モテる」であると、晩年まで信じ込んでいる人が多いように感じます。こういう人たちは、40歳を超えたあたりから年甲斐もなく昔通りのカッコつけをしてしまい、空すべりしているのが現状です。はっきり言いましょう。「カッコイイこと=モテる」は、半分正解で半分は間違いなのです。

 

なぜ、このようなことを私たちが断言できるのか。それは、レトロゲームレイダースの勇士たちは数々の女性たちと逢瀬を重ねてきた恋愛の旅人だからです。年季と場数が違います。

 

話は戻りますが、正確には「カッコイイ」がモテるのには条件があり、カッコイイことに対して「女の子が自分に興味を持ってもらうために、自分から心のガードを解いている」という状況なのです。たしかに、このような事例は数多く存在するのですが、この戦術が使えるのは、神から愛された35歳までのイケメンだけ。そのイケメンも36歳以降は神秘の力を失うので、被モテの仲間入りとなります。がはは、ざまーみろ。

 

エヴァンゲリオン』で例えるなら、使徒が自分からA.T.フィールドを解いている状態です。こんな他力本願なものは実戦では使えません。しかし、実用性の高いスキルがあるのです。これこそ、あらゆる状況に使える万能スキル――いわば恋のロンギヌスの槍の話になります。

 

それは、「相手を笑わすことができるユーモア」

これ最強。間違いありません。なぜなら、人間は笑ってしまうと、心のガードを解いてしまうからです。笑わせることができれば、女の子はA.T.フィールドを完全に中和してしまいます。しかも、ヒトという生き物は、笑わせてくれる相手のことを嫌いになれないばかりか、好意を抱いてしまいます。緒方恵美さんも言っています。「笑えばいいと思うよ」と。

 

お笑い芸人さんがモテる理由は、ここにあるのです。離婚や夫婦不和やセックセクスレスの原因に「話がつまらない」があることも、これで説明がつきます。

 

つまり「モテる大人」とは、「相手を微笑ませる何かしらの特技を持っている人のこと」なのです。

 

前述した「カッコイイ」は「相手を微笑ませる要素」に効果があるのであって、加齢とともにカッコつけが目立ってくると、それは笑えないため、ただ痛ましいだけの光景となってしまい、モテが遠のいていくのです。キャバクラで昔はモテていたと自慢するオッサンが当時と同じようなことをキャストさんたちに行なっている姿がうすら寒くモテからもっとも遠いところにあるように感じる感覚も、これで科学的に説明ができると思いませんか。

 

実は、女性を口説くのに、お金はいらないし、高級レストランにも行かなくてもいいし、高価なプレゼントを買う必要もないのです。そういうものが必要だと思いこんでいるとしたら、それはすべてゼーレのシナリオ通り。そして、まったくモテない人間とは、まったくつまらない人間のことなのです。モテたいと思ったら、誰かを微笑ませる技を磨くことです。

 

ペットを使ったナンパが有効なのも、動物好きな人間は動物の前では微笑んでしまうからです。子ども連れの保護者が保育士と関係を深めてしまうのも、子どもとパパしている大人男性が微笑ましいから。食べに行くデートが有効なのも、美味しいものを目の前にしたとき綻ばせてしまうからなのです。

 

微笑みによって心のガードが解かれた女性は、男の近接戦闘を結構カンタンに許してしまいます。急すぎる展開は脊髄反射での抵抗を生んでしまうものですが、段階を踏んでいけば、侵入と侵食はそう難しくありません。女性はアタマの中に3つのペルソナを持っていますが、基本的に男性よりも愛と性に貪欲な生き物なので、お膳立てさえできれば、カスパーは否決しても、バルタザールとメルキオールは可決です。

 

エントリープラグの大きさは、そこまで大きな問題ではないですが、男である以上、そこそこの大きさは誇りたいところ。しかし、プログレッシブナイフじゃないぞ。オイラのサイズはポジトロンライフルだぞ」といった下ネタは、ドン引かせるのでくれぐれもご注意を。

 

以上、これまで数多くの女性たちと18禁美少女ゲームの中で大人の逢瀬をくり返してきたエロゲーヘビーユーザー大人男子たちによるモテ講座を終了いたします。次回、『新世紀エヴァンゲリオン』の使徒に学ぶ18パターンの大人女子攻略法でお会いしましょう。この次もサービスサービスです。