ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





2018-07-20から1日間の記事一覧

【レトロゲームの話】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は、ファミコンRPG確立という冒険の旅であり、勇者の挑戦でもあった話。

今週のお題「ゲームの思い出」 前回、前々回でも書きましたが、『ドラゴンクエスト』はファミコン少年少女たちにPCで流行っていた「RPGの面白さ」の伝えるために作られたゲームです。 『I』、『II』と少しずつ進化を遂げてきて、いよいよ大本命。おそらく堀…

【レトロゲームの話】『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』は、果てしない世界への遥かなる旅路だったなー的な話。

今週のお題「ゲームの思い出」 前回も書きましたが、『ドラゴンクエスト』はファミコン少年少女たちにPCで流行っていた「RPGの面白さ」の伝えるために作られたゲームでした。 『I』が「RPG初心者向けの入門」だったことに対して、『II』は「もう一歩進んだRP…

【レトロゲームの話】『ドラゴンクエスト』は、未開だったコンシューマRPGという広野を行く作品だったなぁという思い出の話。

今週のお題「ゲームの思い出」 『ドラゴンクエスト』は、ファミコン少年少女たちにPCで流行っていた「RPGの面白さ」の伝えるために作られたゲームでした。そのため、「RPG初心者向けの入門」として非常にていねいにつくられています。 そのゲームデザインは…