ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





あらためて自己紹介。エムグラム診断の結果をさらしてみる。

 

f:id:retrogameraiders:20190504215603j:plain

超精密性格診断「mgram(エムグラム)」は、自分の知らない自分を知るためにいいツールだと思っています。 で、定期的に診断しているのですが、その最新版の結果が出たので公表するという記事です。あらためましての自己紹介と思ってください。

 

 

俺を構成する8つの性格

f:id:retrogameraiders:20190504220052p:plain

 「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。

 

「特異性」というのは聞き慣れない言葉かもしれませんが、言葉の通り「特に異なる性質」のことです。つまり、他の人と比べた時に「違い」として相手に感じさせやすい性質のことです。

 

1️⃣ 直観性が超特異的に高い
2️⃣ 決断性が超特異的に高い
3️⃣ 新奇性が超特異的に高い
4️⃣ 活動性が超特異的に高い

 

1️⃣ 直観性が高いと概念的な本質を感覚的に捉えます。低いと感覚ではなく落ち着いて物事をとらえます。ジョーンズさんは前者の傾向がかなり強く出ています。

 

2️⃣ 決断性が高いと決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。低いと相手の立場や事情を受け入て決めることを好みます。ジョーンズさんは前者の傾向がかなり強く出ています。

 

3️⃣ 新奇性が高いと新しいものを好み未知のモノに反応します。低いと現状に対してより重点を置きます。ジョーンズさんは前者の傾向がかなり強く出ています。

 

4️⃣ 活動性が高いと体を動かし行動することを優先します。低いと自己の内面に問いかけ思慮することを優先します。ジョーンズさんは前者の傾向がかなり強く出ています。

 

自分の特異性を理解する上で大切なのが、高い=良いというものでは全くないということです。たとえば、「社交性が高い」というと一般的には良さそうなことに聞こえますが、それには同時に「落ち着きない、おしゃべり」などといった、必ずしもプラスとは言えない性質を同時に有します。それぞれの特異性が高くても低くても、必ずそれには+とーが両面で存在するのです。

 

俺が出世する8つの理由

f:id:retrogameraiders:20190504220159p:plain

👨‍🍳1️⃣ 持ち前の閃きで問題解決
イデアや価値観を表明でき、周りの人と心を通わせられる仕事が向いています。独自のとらえ方や洞察力が求められるような職業が良いでしょう。さらに、柔軟で官僚的でなく緊張感がある方がいいようです。あらゆる問題において、持ち前の勘の鋭さで解決法を導き出します。

あなたの閃きは、組織において非常に貴重で重宝されるようになります。なるべく想像力を巡らせ、自由な発想を歓迎されるような環境に身を置くと良いでしょう。また、頭の回転が早い印象を与えるので、リーダー的役割を任せられ、出世しやすいタイプです。新規事業や、多角的なアイデアが必要とされるプロジェクトに役立てましょう。

 

👨‍🍳2️⃣ バッサリ合理的な判断
とくに仕事において、あなたは客観的で筋が通った判断を下します。はっきりした目的や基準があるとき、あなたは付随する関係要素だけに注目して、答えを導くことができるのです。

あなたは、自分と相手の立場に囚われることもありません。そのため、自分を卑下しなければならなかったり、相手の意向に沿ったりすることを求められる環境は避けましょう。上下関係や礼儀を重んじる場ではなく、個人が実力で評価される場に身を置きましょう。必要な部分だけに集中することができると、より素早く明確な決断・実行を期待できます。それが結果として、周囲との信頼関係にも繋がっていきます。

 

👨‍🍳3️⃣ 失敗を恐れず前向きに挑戦
前例のないチャレンジこそ、何が起きるかわからない環境こそ、あなたの刺激に繋がります。新しいものを次々と受け入れ、変化に対して恐れより好奇心を抱きます。

そのため、失敗より挑戦が重視されるような仕事で成果を出しやすいです。決まった枠組みがないものを定型化したり、凝り固まり過ぎたものの立て直しを計ったりする場面でも活躍が見込めます。反対に、変化より現状維持が求められたり、常にリスク回避や危機管理が期待される環境はあまり向いていません。新たな風を吹かせる責任があり、攻めの行動が評価に繋がるとき、最大限持ち味を活かせるでしょう。

 

👨‍🍳4️⃣ 積極的行動による現状打破
「前例ありきで実行」「失敗を阻止せよ」のような環境は、あなたにやりづらさを感じさせます。堅実さだけが評価される場にいると、あなたの持っている積極性や自発性がなかなか活かせません。

自ら実行することが求められ、学びのある失敗が許されるような仕事で、あなたの行動力を発揮しましょう。できるだけ他人に任せず、自分が進んで行動していきましょう。そして、やりっぱなしにせず、その行動は効果的だったか、結果は良いか悪いか、改善の余地はあるか、などを振り返る機会を必ず設けましょう。誰にも真似できないようなスピードで実行と考察を蓄えていき、自分にしかない経験を次々と積んでいくことで、大きな挑戦へと近付いていくのです。

 

俺の8つの性格と才能

f:id:retrogameraiders:20190504220652p:plain

さて、ここからは、あなたに特に活用してほしい4つの才能、すなわち「統計的に他の人には少なく、あなただけが持っている才能」について、詳しく解説してゆきます。

 

💎1️⃣ あらゆるものの本質を見抜く
「なるほど!」と思わせる視点を周囲の人へ与えることが多いです。それは、あなたがものごとを表面的に捉えず、一番重要な点や本質は何かを無意識のうちに考えてしまう力を持っているからです。あなたから生まれる咄嗟の閃きや発想は、その場に驚きと新鮮さを与えます。その火種が良い刺激となることもしばしばあります。

持ち前の勘の鋭さや創造性が発揮されることは、あなたにとっての喜びにも繋がります。周りにいる人からは、状況の飲み込みが早くて機転が利く印象を抱かれたり、一目置かれる存在になる場合がよくあります。本質的すぎるアイデアが突然出るため背景をうまく説明できないこともあります。多種多様なアイデアを受け入れてくれる環境に身を置き、かすかな閃きもどんどん発散していきましょう。

 

💎2️⃣ 自分の主義・主張を持つ
あなたは、迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断します。目的を明確に定めてから考えるので、矛盾した行動を取ることはほとんどありません。

「何となく」や「相手の意向」ではなく、自分はどうしたいか・どうするべきかという基準で選択をします。すなわち、自分を大事にすることができるのです。自分の目標に向かって筋道を立てた後は、うじうじと悩むことなく、着々と行動に移していきます。強気の姿勢で、何度も自ら答えを出し続けることで、ますます自分の理想に近付けるでしょう。

 

💎3️⃣ 「未来」を大切にする
あなたは、常に前衛的な姿勢で突き進みます。まだ世の中にないもの、常識ではないものに対しても、恐れず果敢に挑みます。

あなたの好奇心を満たすのは、無謀に見えるような挑戦であり、変化の多い状況であり、新しい知識や物事であり、まだ出会っていない全てのこととも言えます。最新の情報を逃さないよう、アンテナを張りましょう。少しでも気になるものを見つけたら、なるべく早く行動に移しましょう。たくさんのことを知り、実際に体験してみて、良いも悪いも自分の中にどんどん蓄えていくことで、先の見えない未来さえも味方にできるでしょう。

 

💎4️⃣ すべては行動から始まる
気になるものを見つけたら、まずはとにかく行動に移そうとします。あなたは、何かを観察したり、自分の頭で考えるよりも、実際に手や足を動かして体験することで理解を深めていくのです。物事に積極的に取り組み、フットワークが軽いです。

さらに、やると決めた時の瞬発力がずば抜けています。あなたが周りを巻き込みながら、好影響をもたらしたり、他者に刺激を与えたりする場面もあります。丁寧さや冷静さを求めるより、今後もどんどん素早く実行していきましょう。そうすることで、あなたの人生はより活発に変化していくのです。

 

足りていないところ

あなたは会話の最中に、相手の意見や主張を受け入れながら話を聴くことが少し苦手です。相手が何を伝えたいかを考えるより先に、あなたの興味関心や先入観を基準とした会話をしてしまうことがあります。あなたの気になる話題が出ると突然前のめりになって聞き始めたり、あなたの経験に関連する話題が出るとついアドバイスしたくなってしまうこともあるでしょう。相手の話をただ聞いているだけの状態は苦手、という自覚もそれなりに持っています。しばしば、周囲からのアドバイスや忠告なども、スルスルと右から左へ聞き流してしまうことがあります。

 

そのため、相手から「この人には話が全然伝わっていない」とか「話を聞き流されている」という感情を抱かれてしまうことがあります。あなたに悪気がないとしても、相手に気を遣わせてしまったり、信頼を築くまで一層時間が必要になったりしてしまいます。

 

まずは、話し手の環境や立場を踏まえて、置かれている状況を想像することから始めましょう。相手に寄り添って、相手の感じていることや考えていることを理解しようとする意識を持って耳を傾けてみてください。相手の伝えたいことは何か、迷っていることや困っていることがあるのか、相手の基準をもとに相手の思いを受け入れることで、本音を引き出したり親密な関係を築けるでしょう。言葉だけではなく表情や姿勢、態度など、細かな表現に気を配ることは、相手を大切に思っているという意思表示にも繋がります。

 

とはいえ、聴くことは相当な体力を使う上に、意識してみてもすぐには聞き上手になれないものです。日頃から少しずつ、相手の話を受け入れるよう心がけるとともに、ここぞという場面では、相手の話を一生懸命聴くという強い意識を持ってみましょう。

 

対人関係においては、負の感情を抱いてしまうと制御しにくい傾向があります。些細なことがストレスに繋がりやすく、気になってしまうと無視できないことが多いです。自分なりのストレス発散方法を見つけて、適宜に息抜きすることが大切です。

 

あなたは、自分の気持ちや意見を相手にはっきり主張できます。思っていることがあると、相手にきちんと自分の考えを伝えることが多いです。ただ、相手より優位に立とうとする態度をとったり、一方的で強引な主張になっていないか注意してみましょう。

 

(すみません。気をつけますm(_ _)m)