ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【更新情報】初代『バイオハザード』の攻略記事をはじめました。

f:id:retrogameraiders:20190104030350j:plain

こんばんは、レトロゲームレイダー/ジョーンズです。
巷では評判の悪いPSミニこと『プレイステーションクラシック』ですが、そんなに悪くはないというのが俺の感想です。たしかに「収録ラインナップに魅力がない」というのは俺も同意見なのですが、考えかたによってはマニア的な意見であって。もう少し若い世代の人たちにとっては、「なかなか新鮮でハズレのないラインナップではあるのかな」とも思うわけです。

 

 

 

 

んで、バイオハザードやってみたよ

f:id:retrogameraiders:20190104031018j:plain
それでですね。ひさしぶりに『バイオハザード』をやってみたんですよ。そしたら結構記憶が飛んでいて、プレイが新鮮だったのです。やっぱり面白かった。ラジコン操作と言われたあの操作方法も、今では逆に新しい感じがしました。「昔はよかった」なんて年寄りみたいなことは言いませんが、初代のバイオハザードはその後に出たリメイク版の劣化版なんかではなくて、リメイク版にはない魅力があるわけで。それが何かと言葉にはしづらいのですが。そんなわけで、俺としては「初代バイオハザードを多くの人にプレイし直してもらいたいっ」と思ったのですが、初代バイオハザード攻略サイトもなくなっていたり、テキストだけでよく分からなかったりするので、ちょっと途中まで作ってみました。

 

【画像つき攻略】 PS1版『バイオハザード』――ジル編 その01 プロローグ(私たちが洋館事件に巻き込まれることになった経緯とすべてのはじまり) : レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

 

【画像つき攻略】 PS1版『バイオハザード』――ジル編 その02 洋館編(ワナと仕掛けとゾンビをくぐり抜けて先へ進もう) : レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

 

最初の洋館攻略だけで、結構パワーを使ってしまったわけですが、この後の寄宿舎と洋館後半と研究所もがんばるぞ。