ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信



あなたも"隠れ資産家"かもしれないぜ。俺たちのメルカリ ブロガーミートアップに行ってきたよというイベントレポートです。

f:id:retrogameraiders:20181209172756j:plain

レトロゲームレイダー/ジョーンズです。

先日、「#俺たちのメルカリ ブロガーミートアップ」というイベントに参加させていただく機会がありました。そこで教わってきたお得情報を共有したいと思います。

 

 

 

 

#俺たちのメルカリ ブロガーミートアップとは?

f:id:retrogameraiders:20181209223240j:plain

f:id:retrogameraiders:20181209230346j:plain

メルカリの機能やサービスの特徴を学びながらメルカリの使い方を紹介するイベントです。「メルカリについて興味を持っていただいているブロガー」は新しいもの好きでいろいろなガジェットを家に持っていると想定し、メルカリを上手く使って必要のないものをお金に変えてまた新しいものを買う的なライフスタイルを推奨するみたいなイベントでした。

 

結論から言うと、「俺はもっとメルカリを活用したほうが人生が楽しくなるタイプの人間だな」と思った次第です。

 

そんな「#俺たちのメルカリ ブロガーミートアップ」の中で「おっ!」と思ったキーワードが「隠れ資産家」でした。

 

"隠れ資産家"って何だ!? 

f:id:retrogameraiders:20181209173446j:plain

 

"隠れ資産家"とは――

隠れ資産とは、一般家庭に眠る1年以上使っていない商品(売ればお金になるもの)のことを指している。全国の10~60代の男女2536人の実態を調査した結果、1人あたり28万1277円の隠れ資産があると算出された。その主な商品は、服飾雑貨、書籍、CDなど。個人のかくれ資産所有量は年齢とほぼ比例しており、最も平均資産が多いのは60代以上の女性で、1人あたり49万7856円となり10代の約3.5倍という結果が出たという。また、隠れ資産の内訳は男女で内容が大きく変わっており、服飾雑貨系が多い女性と、趣味系が多い男性という傾向がある。さらに、40代以上の男性ではコレクター系傾向が顕著。このような売れる使わないものを多く所有している人たちのことは、"隠れ資産家"と呼ばれている。

(みんなのかくれ資産調査委員会より)

f:id:retrogameraiders:20181209230523j:plain

f:id:retrogameraiders:20180922223105j:plain

心当たりしかないぜ…。

 

というわけで、
このイベントが提唱していたのは次のようなライフスタイルでした。

 

欲しいものを手に入れて情報発信しているあなたたちは、「これはもう長く使わないな」と思ったものは早々に見切りをつけてメルカリで売っちゃって、身を軽くするとともに、他に興味が湧いた新しいものを買う資金にしちゃおう

 

うん。
個人的に、それは「アリだなー」と思ったんですね。

 

いろいろなゲームをコレクションとして持っている自分が言っても説得力ないかもなのですが、最近使わないものを持っていることに違和感を感じているんですよね。これは変なスピリチュアル的な話っぽく聞こえてしまうかもしれないのですが、人間って、一度に持てる量って決まっている気がするのです。それは何も持っていないときに感じる不安と逆にあるもので。集めても集めても心の渇きが収まらない飢餓感とも違うもので。今持っているものに満足してしまうと、新しい価値観が入ってこないというか、自分がアップデートされないというか、既存のもので満足してしまう…というものがあると思っているのです。

 

だから、「自分にとって本当に大切なものは何か」を知るためにも、持っているものを捨てるべきか残すべきは考える機会をつくったほうがいいと考えており、結論、俺はゲームのコレクションを本当に欲しいものだけ残して手放してもいいと思っていたりするもわけで。そういう意味では、メルカリが提唱するライフスタイルは結構憧れるものがありました。

 

とはいえ、配送手続きが面倒くさい

たくさんありますからね、売れるもの。んで、俺は知らなかったんですけど、「らくらくメルカリ便」というものがあることをこのイベントで知りました。

f:id:retrogameraiders:20181209223907j:plain

らくらくメルカリ便とは――
ヤマトロジスティクスと提携してメルカリが行なっているサービスであり、梱包以外の面倒くさい手続きを極力しなくても配送できるというもの。メリットは、「宛名書きをしなくていい(セブン-イレブンファミリーマートスマホに表示されたQRコードを見せるだけ)」、「こちらは匿名で送れる」、「全国一律送料(安い。そして計算しなくていい)」、「対応サイズが宅急便より幅広い」、「配送状況を確認できる」、「配送保証が付いている」など。

f:id:retrogameraiders:20181209224918j:plain

これは確かに便利。ネットオークションを使いたかったんだけど二の足を踏んでいた俺にとっては、かなり配送の手間がいらないってことが分かった。でも、梱包だけは自分でしなければならない様子。これは仕方ないかな。

 

メルカリには売りやすいタイミングがある

f:id:retrogameraiders:20181209225302j:plain

40代男性が増やしがちな隠れ資産は、書籍、CD、ゲーム、家具、家電、雑貨、フィギュア、アウトドアグッズなどとのこと。これらが動きやすいのは、夜22時以降。おそらく仕事が終わって家に帰ってから就寝までの時間にメルカリを使っている人がターゲットには多いからだろうとのことでした。ゲームに関しては、深夜1時くらいでも多くのアイテムに買い手が付いているとのこと。なるほどなるほど。

 

そして、発売したばかりのものは高値で売れやすいそう。書籍のように、買って読んだらもう二度と開かないというものは、発売から1週間以内に出品すると高確率で売れるという。また、この傾向は40代男性が増やしがちな隠れ資産にも通用しそうだとメルカリの人が言っていました。

 

いかがでしょうか。
他にもいろいろ有益な情報があったのですが、当ブログの読者のみなさん向けに情報をカスタマイズしてお送りしました。また、何か思い出したイイ情報がありましたら、記事にしたいと思います。

 

※追伸※
さすがメルカリ。懇親会で出たケータリングがとても美味しかったです。女性が多かったせいか、みんなあまり食べないようだったので、俺は結構たらふく(通常の3倍くらい)食べてしまいました。すみません。

f:id:retrogameraiders:20181209230905j:plain

f:id:retrogameraiders:20181209230918j:plain