ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【ゲーム音楽紹介】MAKAIJIMA HIGEMARU BGM Arranged - 魔界島 七つの島大冒険 BGM(頑張らなきゃいけない時に効くゲームミュージック)

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんばんは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

大人にはがんばらなきゃいけない時がある。サガっているときでも、アゲていかなければならない時があるのです。そんなときに、お気に入りのゲームミュージックを聞くのが俺のスタイル。ゲーム脳にはゲームミュージックが、仕事終わりのウィスキーのように沁みるのである。

 

 

 

 

魔界島のメインテーマの完成形!!

www.youtube.com

 

元となっているゲーム『魔界島 七つの島大冒険』は、1987年4月14日にカプコンよりファミコン用アクションゲームとして発売されました。原作はアーケードゲーム『HIGEMARU』。このゲームに7つの島をめぐるという要素を肉付けしてスケールアップさせてファミコンに移植されたのでした。

 

ゲームとしては、ちょっとクセがあり、謎解き要素もゼルダの伝説』の7倍倍くらい難しい(俺調べ)ので、万人に薦められるかというと微妙。しかし、音楽の良さは世界中の人たちにオススメできる名曲揃いです。中でも、メインテーマといえる「ひげ丸海賊団のテーマ」(今回紹介している動画の後半部分)は名曲!動画投稿されているcyupanonさんのアレンジは俺が求めていたこの曲の完成形そのものなので、今回ご紹介させていただきます。この曲、アガりますよ。

 

あと、どうでもいい話ですが、最近は加藤綾子さんに夢中なので、加藤綾子さんの写真集と、加藤綾子さんが出ていて妄想データができる東京カレンダー11月号も貼っておきますね。