ほぼ日刊レトロゲームレイダース

レトロゲームについて、ほっこり&もっこりする思い出話と雑談多め



【ゲーム音楽紹介】DQ4 ドラゴンクエスト4 戦闘 連弾(仕事中の集中力が上がるゲームミュージック)

f:id:retrogameraiders:20180506195452g:plain

こんばんは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

仕事中にゲームミュージックばかり聞いている俺ですが、それをゲーム実況動画を見ていると勘違いして、上司に密告したバカがいやがって。本当に迷惑です。ぷんぷん。

 

 

 

導かれし者たちファミコン版戦闘曲の連弾

www.youtube.com

 

今回紹介したいのは『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の戦闘曲「生か死か」、その連弾です。MatsuKenさんの投稿動画が気に入っていて、よく聞いています。

 

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』はファミコン最後のドラゴンクエストであり、作品自体が「ファミコンでどこまでできるか?」を追求しているといった背景があったからか、曲もかなり限界に挑戦している印象があります。

 

www.youtube.com

 

オーケストラ版はすぎやまこういち先生の完成形イメージということですが、ファミコン音源でその表現は不可能なので、独特の音の使いかたをしているんです。

 

ドラクエ4は後にプレイステーションニンテンドーDSに移植されるわけですが、それらはオーケストラ版を意識したものであり、ファミコン版だけ独自性を輝かせています。それをピアノの連弾でやってしまうところに、しびれてしまうわけですよ(笑)