ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





【防犯グッズ】最強の攻撃力と防御力を求めて、コストパフォーマンスとロマンを重視したら買い物に失敗した話。

f:id:retrogameraiders:20181005064721j:plain

こんにちは、レトロゲームレイダース/ジョーンズです。

最近、俺を悩ませている問題…。それは、ウチの近所に変質者が現れるということでした。一家の家長として、留守中の防犯にも気を配らなければなりません。

 

 

 

先日こんなことがあった

つい先日のことです。時間は21時をまわった頃。ピンポーンとインターホンが鳴りました。玄関の灯りをつけて出てみると、そこには作業服の男性の姿が…。「すみません。○○工務店の者ですが、このエリアの担当になりましたのでご挨拶に伺いました!」。

 

・・・ちょっと待て。

 

21時はさすがに非常識だろう。怒鳴ろうと思ったのですが、よくよく見ると作業服の男性はちょっとイッちゃっている感じの顔つきで怖かった。たぶん、パワハラ上司からの命令で、本人も非常識と思いながらも訪問挨拶ノルマをこなしているのだろう。そう思ったら可哀想になったし、下手にシゲキすると何かされそうなので、話を少しだけ聞いて帰っていただくことにした。

 

なんとか穏便に帰っていただいたのだが、不安も増えました。もし、これが平日の俺がいない時だったなら。もし、相手が何かやる気だったなら。何かあっておかしくありません。そもそもウチのドアにはチェーンすらもないのです(2010年代購入の新築なのに!)。

 

台風接近による気圧変化のせいか、最近、近所に変質者が多いのです。市が発信しているアラートメールには、今日も通学路で女子中学生にハダカを見せるおじさんの出現報告がありました。9月だけで露出5件です。

 

「ちょっと、防犯グッズを買ったほうがいいね」
「高いのはイヤよ」
「玄関に置いておいて、ひと目で"セキュリティ意識高い"と思わせるような」
「使うというより、抑止力目的なわけね」
「そうそう!」
「守るだけでは状況は変わらないから攻撃力のあるもののほうが…」
「いや、しかし、防御も大切だし…」

 

我が家の薔薇門家族会議では、予算と効果性のバランスが議題となったのですが、会議は踊る、されど進まず。ウィーン会議のようになり、ガソリンとしてボジョレーを入れたことで、さらに混迷を極めた結果…。

 

 

 

 

f:id:retrogameraiders:20181005071949j:plain

 

 

 

ファミコン世代には絶大な効果を発揮する最強の武器と最強の盾。その2つが我が家の玄関に設置されました。何の解決にもなっていませんが、とりあえず、これで様子見。あとヨロイが揃えばカンペキです(違うだろ)。

 

www.youtube.com

 

そういえば、ニンテンドースイッチでシリーズ最古の物語『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売が決定しましたね。おめでとうございます。