ほぼ日刊レトロゲームレイダース

レトロゲームについて、ほっこり&もっこりする思い出話と雑談多め



【演説】Wiiバーチャルコンソール事実上終了寸前記念、国民を鼓舞する総統閣下の演説。

f:id:retrogameraiders:20180320122755j:plain

 

2018年3月27日(火)午前4時59分をもって、WiiショッピングチャンネルからのWiiポイント購入が中止となり、若干の猶予は残されているものの、今後二度とWiiバーチャルコンソールを購入することができなくなります。

 

バーチャルコンソールは、過去ハードのゲームを配信し、現行ハードでプレイできるという素晴らしいものでした。忘れてはいませんか。あの素晴らしき作品たちを。今、もう一度、私たちはWiiバーチャルコンソールと向き合う時なのかもしれません。それでは、総統閣下からの演説になります。

 

 

 

我々は今、Wiiバーチャルコンソールを失おうとしている。

しかし、これは敗北を意味するのか?

否! 始まりなのだ!

Wiiというハードの命運は、2012年に後継機であるWiiUが登場したとき潰えた。

にも関わらず、戦い抜いてこられたのは何故か?

諸君! 君たちが本当にWiiバーチャルコンソールとレトロゲームが好きだからだ!

これは諸君らが一番よく知っている。

 

かつて我々は、さまざまな家庭の事情によって、ゲーム飢餓民にさせられた。

ほしいゲームが手に入らない少年少女時代を送り続けてきた。

そして、一握りの金持ちが欲しいゲームを買いあさり、支配して30数年。

貧しきゲーム好きたちの思いは何度踏みにじられたか。

レトロゲーマーが掲げる好きなものは好きなんだからしょうがないという戦いを

神が見捨てるはずはない。

 

私の愛機! 諸君らが愛してくれたWiiは終わった。

何故だ!?

 

(リモコンが使いづらいからさ) 

 

新しい時代の覇権を選ばれた国民が得るのは歴史の必然である。

ならば、我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならぬ。

我々はすでにハードの時代が終わった作品を買いあさり、

古い玩具店や中古ゲームショップ、リサイクルショップを生活の場としながらも

共に苦悩し、錬磨して今日のレトロゲーム文化を築き上げてきた。

 

しかしながら、悪徳中古ゲーム販売店は自分たちがレア商品を有すると増長し、

信じられないプレミア価格をつけて立ちはだかる。

諸君の父も子も、その無思慮な資本主義の前に死んでいったのだ!

この悲しみも怒りも忘れてはならない!

Wiiバーチャルコンソールは適正価格で多くの民に良質なゲームを提供してくれた!

それが良心的で尊いサービスだったことを、

Wiiバーチャルコンソールは!死をもって我々に示してくれた!

 

我々は今、Wiiポイントを任天堂に叩きつけ、

バーチャルコンソールは必要というアピールを行ない、

ニンテンドースイッチでバーチャルコンソールを復活させることで、

初めて勝利を得られるのである!

この勝利こそ、戦死者全てへの最大の慰めとなる。

 

国民よ立て!今こそ現金をWiiポイントに替えて!

立てよ!国民よ!

我らレトロゲーマーこそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ!

優良顧客である我らこそ家庭用ゲーム市場を救い得るのである!