ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





2019-02-18から1日間の記事一覧

『忍者くん 魔城の冒険』と、美少女と、おウチにお呼ばれの話。(後編)

『忍者くん 阿修羅ノ章』は、『忍者くん』の続編です。ファミコン版では販売をUPL自身が担当しています。ジャンプアクションに磨きがかかり、大型ボスとの戦いがアツい作品に。ただし、難易度は高めです。今回の話に出てくるゲームは『魔城の冒険』なのです…

『忍者くん 魔城の冒険』と、美少女と、おウチにお呼ばれの話。(前編)

『忍者くん 魔城の冒険』をご存知ですか?この作品は、UPLが開発したアーケードゲーム。縦4画面のマップを縦横無尽に飛び跳ねて敵を倒していく、忍者らしい空中戦がイカす作品です。ファミコン版はジャレコから発売されました。完全移植ではありませんでした…

【本のレビュー】『ムリなくできる親の介護』――数年後のココロとサイフの負担を確実に減らすために、今読んでおくべきバイブルかも。

人間は、財布をのぞいてみて、「あっ、今月は飲み会に参加し過ぎたから、給料日まで出費は抑えないと」という計算はできても、「10年後を見据えたお金の計算」は苦手だったりするもの。しかし親の介護とは、ほぼ間違いなく訪れるライフイベントであり、確実…