ほぼ日刊レトロゲームレイダース

おすすめエンタメ情報&笑い話を発信





いろいろありましたが、もう1つのブログがようやくワードプレスに移行できました。

<お知らせです>いろいろあって、ここ最近1ヵ月くらいまともに機能していなかったもう1つのブログ『レトロゲームレイダース 最後のゲー戦』ですが、ようやくワードプレスへの移行ができました。 //

俺たちは今、セガがソニーに勝った時代を生きている話。

先日、メガドライブミニの収録タイトル発表第三弾があり、レトロゲーム界隈が震えました。メガドライブを代表する名作だけど版権の都合上絶対に収録できないだろうと言われていた『幽々白書 魔界統一戦』ほか、数々の「これぞ、メガドラ!」といえる名作の収…

「おかあさん、ありがとう」と言いたくなるゲーム、『MOTHER』の話。

今週のお題「母の日」 ファミコンには時々、「マジですごいな」と思えるゲームがあります。1989年7月に任天堂から発売されたRPG『MOTHER』もその1つです。シリーズ作品である『MOTHER2』を名作と挙げる人も多いですが、個人的には1作目である『MOTHER』をゲ…

最近いろいろイヤなことがあったので、肉食女子会で優勝してきた話。

会社をやめることになったり、GMOインターネットのカスタマーサポートの対応がガキの使いレベルだったりと、ムシャクシャしていたので、何人かに声をかけて『肉食女子会』を開催しました。 //

【ゲーム音楽】ゾーマ戦 ダンジョン〜勇者の挑戦 ドラクエⅢ ファミコン版

木琴で演奏されている『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』の「ダンジョン~勇者の挑戦」をご紹介します。 //

40代オッサンが、転職してたった2ヵ月で、ふたたび会社をやめることになった話。

チーン…としか、いいようがございません。 //

【本のレビュー】『WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43』――ITリテラシーの低いオッサンもカスタマイズできたワードプレス界のナビタイム的解説本!

そう、まるで迷いの森でした。どう歩けばいいかも分からない。どこを目指せばいいかも分からない。そして泣いてばかりいるオッサンとは俺のことです。ワードプレスの導入はできても、知識と技がないとカスタマイズができないのでした。そんな俺に寄り添って…

また無職に戻りそうなので、とりあえずオリジナルの名刺を作ってもらった話。

先日のエントリーで書いた通り、ふたたび転職活動地獄に戻っちゃいそうなので、とりあえず先走ってオリジナル名刺を作りました。(本当は無職時代に作ろうと思ってた計画がズレこんだだけなんだけどね…汗) //

【本のレビュー】『はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版]』――最近ITリテラシーに自信のない俺でも、できちゃったワードプレス。

2011年からずっとライブドアブログでブログ運営を行なってきましたが、いろいろやりたいことができなかったり、デザインがふた時代くらい前な感じになってきたので、そろそろワードプレスに移行したいと思っていました。で、そのときに大変お世話になった使…

【悲報】転職して2ヵ月、ふたたび無職になりそうな話。

ぐぬぬ。人生とはなかなか上手くいかないもので。3月に晴れて無職時代を終えて転職した俺ですが、5月には今の会社を辞めなければならなくなりそうであり、人生というテーブルゲームのゲームマスターに「こんなイベントいらないよ!」と言いたくなる今日この…

『アベンジャーズ/エンドゲーム』を楽しむためのマーベル・シネマティック・ユニバースの各作品紹介と個人的に見るべきポイントまとめ。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』が公開されました。マーベルコミックスの各キャラクターを同一世界観で実写映画化する一大プロジェクト、マーベルシネマティックユニバース(MCU)は、本作で大きな一区切りを迎える。今回は、10年以上にわたるMCUの集大成…

あらためて自己紹介。エムグラム診断の結果をさらしてみる。

超精密性格診断「mgram(エムグラム)」は、自分の知らない自分を知るためにいいツールだと思っています。 で、定期的に診断しているのですが、その最新版の結果が出たので公表するという記事です。あらためましての自己紹介と思ってください。 //

助けようと思った後輩8人のうち2人しか助けられなかった話。いや、そもそも助ける必要があったのかという話。

以前働いていた会社は、ブラックな環境でした。正確に言うと、会社自体はブラックではないのですが、未熟なマネジメントゆえに、環境がブラックになっていたというべきでしょうか。そんな環境で苦しむ後輩たちを、俺は助けてあげたいと思い、行動に移しまし…

黄金週間がヒマすぎたので、ランジェリーパブに行って、黄金体験してきた話。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 生来、疑い深い性格なので、この目で見たもの以外は信じていません。UFOも幽霊も見たことがあるので信じていますが、カロリーなんて見たことないので、俺は信じていません。だから、下着姿のお姉さんたちと楽しくお…

【ゲーム音楽の話】檄!帝国華撃団<新章>

『新サクラ大戦』が発表され、その主題歌である「檄!帝国華撃団<新章>」もお披露目されましたね。旧作のフレーズを含みつつ、新しい感じに仕上げているいい曲です。がんばらなきゃって時に聞くと、心が奮い立つ感じの曲ですね。 //

新宿で女装のオッサンに出会ったら、摩訶不思議なことが起こってしまった話。

みなさんは「占い」ってやりますか。俺は、これからの人生をどう歩んでいくか悩んだ時、お金かけていろいろ見て回ったのですが、新宿駅前の手相占いのオッサンがひどかったですね。「あなたの奥さんと子どもに危機が迫っている。私はあなたを助けたい。だか…

ひさしぶりに前職の人たちに会ったら、ゾンビみたいになっていた話。

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、俺はつい数か月前まで、とある東証一部上場企業で働いていました。埼玉のノラ犬みたいだった俺を、ひと通りまともな社会人に育ててくれたその会社には感謝の気持ちしかありません。しかし、俺にとっていつまで…

『ゆるゆる百物語』に参加してきたよって話。

今週のお題「平成を振り返る」4月19日(金)に開催された、いたこ28号さんこと北極ジロさん主催の『ゆるゆる百物語』で1話語ってきました。そこで語ってきた話が自分的には「平成のオカルト」だったので、このブログテーマで今回後悔してみようと思います。…

【告知】今週金曜日の『ゆるゆる百物語』に語り部の1人として出演するよって話。

4月19日22時からスタートする『ゆるゆる百物語』に語り部の1人として出演します。オールナイトで怪談を語り合うイベントです。場所は、秋葉原のレンタルスペース「ハンドレッドスクエア倶楽部」。興味がある方は参加してね。 https://twipla.jp/events/36860…

お前、最近、何やってんのって話。

「ほぼ日刊」と謳っておきながら全然更新してないじゃないかと怒られそうですが、本当にすみません。めちゃくちゃ忙しかったのです。今回は最近何をやっていたのかって話をダラダラ書きます。 //

【ゲーム音楽の話】Fire Emblem Theme Opera Full Version

『ファイアーエムブレム』である。初代ファミコン版は当時としてはかなり珍しいシミュレーショRPGというジャンルで、TVCMではオペラ調の歌でゲームの特長を伝えるというものでした。この曲、ベタなんですけど、好きなんですよ。 //

体はヨロイでできている。ブラック環境を生き抜いてきたヨロイは脱ぎたくても脱げない呪いの宝具って話。

この春に転職し、新しい会社に入って3週間が経ちました。みなさん、とても気持ちのいい人たちばかりです。どこの馬の骨とも分からない俺みたいなオッサンをあたたかく迎えてくれて、本当にうれしい気持ちがあるのは事実なのですが、俺はどうにも「ウラがある…

ピンク街で出会った、とある女の子の話。

今週のお題「桜」 春である。出会いの季節であり、別れの季節です。桜を見ると、ちょっと寂しい気持ちになる思い出が俺にもあります。時が流れていくにつれて忘れていくものだろうと思っていましたが、それは消える気配もなく、この季節になると思い出され、…

愛しさと、せつなさと、糸井重里。

女性は社会的弱者なのか。部下だったメンヘラ女子からパワハラ&セクハラを受けたと上司に報告された経験がある俺です。もちろん、完全なシロでした。しかし、自己愛が強すぎるため「自分は絶対の被害者」と信じ切っている彼女の訴えを聞いた上司は、「俺には…

MSX――それは時代の名前、という話。

「しあわせな時間」は、どんな人間にも存在していたものだし、しているものだ。俺にとってそれは何時だったかを考えると、現役でMSXにふれていたあの頃ではないかと思います。MSX、それはその昔存在した低価格帯のパソコン規格であり、プロの作ったゲームと…

愛・超兄貴、コナミアニバーサリーコレクション、ファミコンバンド、もしもニンテンドウ64ミニ、もしもMSX1/2ミニ、ギルド活動報告 とか

この記事は、先週1週間のもう1つのブログでの更新情報をまとめてお伝えする記事(リンク集)です。俺はこういうブログも運営しています。興味がある方は、ぜひ、のぞいてやってください。 //

ブラック企業に長年カラダとココロを毒された人間は、ホワイト企業で幸せになれない予感がする話。

転職しました。3ヵ月の充電期間を経て、ふたたび東京勤務をスタートした先週。「社会復帰できるのか」「朝、起きれるのか」「スーツが着れるのか」など、大きなことから小さなことまで心配事は尽きませんでしたが、結論、すんなりとはんなりと、東京勤務のサ…

【本のレビュー】『ストレングスファインダー2.0』――自分の知らない自分の長所を教えてくれる1冊。

自分のことは、よく知っているつもりで実は分かっていないものである。今、とても悩んでいることがあったとして、それが自分の長所を知ることであっさり解決することもあるのです。自分の場合は、職場の上司にずっと劣等感を植え付けられていましたが、「上…

SDスナッチャー、SNATCHER CD-ROMantic、PCエンジンハイパーカタログ4、スナッチャーパイロットディスク、KOF'94、KOF'95、フラッシュハイダース など

レトロゲームしかやらないわけじゃありません。歴史に埋もれてレトロゲームの面白さが伝わらないままにしておくのが、なんかイヤなのです。そんなわけで、もう1つのブログのほうでレトロゲームの魅力をいろいろ発掘している、そのお知らせです。 //

【わくわく退職後ライフ】埼玉の片田舎の中心で、ピザを食べる。

ごはんというものは、絶対にみんなで食べたほうがおいしい。グルメとは縁遠い俺は、ぶっちゃけ、食レポができない人間なので、食材うんぬんではなく、「みんなで食べたら美味しいだろう」という軸でお店を選んだりしています。今回は家族でピザを食べに行き…